先日ですが、西九州新幹線に乗って九州新幹線に関しては全て搭乗した形となりました。個人的に新幹線に関して未到になっているのは、北陸新幹線の延伸した金沢から敦賀までの区間、あと北海道新幹線のみです。そして福井県、石川県に関してはスターバックスも未到、ということでこれらを合わせてちょっと行ってきました。
ちなみに羽田空港に行くまで、通勤でこまめに見ていた Amazon Prime Video の スパイダーマン ノワール の残りを見終わりました。
まずは小松空港へ
全部新幹線で行く、というのも最初は考えたのですが、今年は飛行機もきちんと乗ってステータスはちょっと上にしておきたいという気持ちもあり、羽田から小松まで行って、そこから金沢までバスで移動をすることにしました。
まずは羽田空港に到着して、1時間前だけど 18 番ゲートの前で待っていました。

しかしながら、ゲートの前で朝食のおにぎりを食べていたら、31 番ゲートに変更されてしまいました。今日はバスで移動ですか。

バスで飛行機に乗ることになりました。時間になってバスに乗って、とバスはなぜか ANA 側となる第二ターミナルの方に向かいます。途中、工事中でゲートが増えているところを見ます。こんなに遠くまでゲートが伸びんるんだと思いつつ。

そして、ふと、あれ?もしかして乗るバス間違えたのかな?ANA の方に向かっている気がする?!でも流石にチェックインした後のバスが違うところに行くってことはないよな、、、と思うわけですが、本当に ANA 側に1台だけ止まっている JAL の飛行機まで行くことになります。

結局、飛行機が羽田空港を飛ぶのが少し遅れてしまい、少しだけ小松空港に到着も遅れました。
続いて金沢までバスで
北陸新幹線としては東京から金沢に関しては何度も乗っており、新しく伸びた金沢、敦賀の区間を乗りたいというのが今回の大きな目標です。ということで、金沢駅まではバスで移動をします。シャトルバス乗り場に行くとすごい行列!これ乗れるのかな?!と思ったのですが、お客様がいる限りバスが追加されるそうで、私は 2 台目のバスに乗りました。それにも乗れなかった人は、3 台目のバスが来ると言ってたので、多分みんな移動できたことでしょう。

私の乗ったバスは 2 台目ということもあり定刻よりも 10 分遅れの出発でしたが、道が混んでいるところも特になく、ちょっと到着もちょっと遅れてという感じになりました。
金沢でのスターバックスのスタンプとメダルをゲットして、続いて今回の目的となる新幹線に乗ります。
金沢から敦賀へ
タイミングよく乗れそうな新幹線があったので、コーヒーは手持ちで、ホームに行くと乗る予定のかがやきがやってきました。この新幹線は全席指定なのですが、えきねっとで指定席を購入しているので大丈夫です。

新幹線の中では、久しぶりにゲームでもしようとゲーミング PC を持ち込んでいました。バッテリーがそれほど持たないのですが、コンセントがあるので安心して遊べます。

ちなみにこのゲーミング PC のレビュー記事はこちら。
AYANEO AIR 1S Ryzen 8840U レビュー
AYANEO AIR 1S Ryzen 8840U 軽量モバイルゲーミングPCの実力を検証!
途中いくつか新幹線は止まります。もちろん、福井駅も止まります。おそらく、この延伸路線の中では一番栄えているのは福井駅なんじゃないか?と思いつつも、今回の目的は新幹線を乗り切る、ということなので、敦賀駅まで向かって行きます。
実際の乗っていた時間は 1 時間もかからず、ゲームもそれほど鈴ます、敦賀駅に到着します。

敦賀駅のポジションとしては、関西エリアの人がフェリーに乗るところ、という形でしたが、とうとうサンダーバードの終着駅となり、そこから新幹線という形になりました。サンダーバードとかしらさぎなどの特急の乗り換えは、新幹線のホームの下に新たに特急に乗り換えれるようにしているなど、しばらくは、というか私が生きているうちはここが終点なんだろうなって思いました(いまだに新大阪までの工事はスタートしていない)。

敦賀駅の駅前を散策
せっかく来たので、駅前で何か美味しいものを食べてみようかな?とまずは駅から出て行きます。下の写真、大きな敦賀駅がどーんと奥に見えますが、手前に小さくあるのが通常の電車の駅です。ここに、新快速とか止まります(姫路や網干まで繋がっています)

商店街の方に行くわけですが、ここを目的地とする人はやっぱり少ないのか、商店街のお店もほぼ開いていません。こんなことなら、金沢でランチを済ませてから行けばよかった!と後悔しかありません。

商店街には松本零士の作品の銅像がちらほらとあります。かつて!鉄道と港で栄えた敦賀市が松本零士の世界観と合ってるので、ということでのコラボだそうです。あとで調べたら、16 個の銀河鉄道999に関する銅像と、12 個の宇宙戦艦ヤマトに関する銅像があるそうです。とりあえず写真に撮ったのはこれ。

あとはこれでした。

雨でもなく、お店もありそうだったら奥まで行ったのですが、諦めてスターバックスのスタンプとメダルを獲得して、次の街に向かうことにしました。
おまけの旅程
帰りは大阪空港から羽田空港への飛行機のチケットを手配していました。なので、このまま新快速に乗って大阪まで行く、というのも選択肢でしたが、岐阜のメダルを獲得していない私は、これを獲得するべく岐阜に寄ることにしました。
今回の目指すべき岐阜のスターバックスは、岐阜羽島の駅から少し歩いたところのお店をターゲットとします。とはいえ大阪まで行ってということを考えると、時間もありません。このため、米原まで行って新幹線で一駅、そこから戻るという移動が無難です。敦賀から米原に行く場合、姫路行きは湖西線を走るため米原とは逆の琵琶湖を走る形になります。このため、近江塩原で乗り換えることになります。
これで旅程は決まりました。まずは、新快速に乗ります。

続いて近江塩原の駅で乗り換えです。ここは琵琶湖の北側の駅で、琵琶湖の西と東の電車が合流するところになります。

であれば、何かあるんじゃないの?と思っていた私が間違いでした。駅しかありません。

電車は、というと1時間に1本の電車に乗ることになります。実際、この駅で 30 分ほど待ちました。

ちなみに敦賀駅を出てから、Netflix の新作 リタイアメントプラン 殺し屋の引退生活を見ながら移動をしていたので、結局このあとの移動で全部見切ってしまいました。最初に書いたのですが、スパイダーマン ノワールと合わせて、この日はニコラスケイジの作品をたくさん見た1日になりました。
無事電車に乗って米原まで移動、今度は EX-IC のアプリで岐阜羽島行きのチケットを買って乗ります。

そして岐阜羽島まで一駅移動で無事到着となります。

ここではあまり滞在時間がなく、スターバックスでのんびりすることなく、そそくさと新大阪行きの新幹線のチケットを改めて購入して、大阪まで移動、そのご大阪空港、羽田空港という移動をして、この日の北陸新幹線制覇の旅、ついでにスタバスタンプとメダル獲得の旅は終わったのでした。