実は昨日紹介をした HDMI スイッチャーでテレビが見れるようになった!という問題は解決したのですが、HDMI から音声は出ているのですが、ディスプレイと USB-C で接続しているスピーカーからは当然音が鳴りません。とはいえ、音声端子があるのでそれと接続をしてみました。
ちなみにスピーカーはこれと接続することに。
スピーカー Creative Pebble V3 を利用してデスク環境を強化
昨年、Dell のモニターを購入してデュアルディスプレイ体制にしたのですが、27 インチ 2 台の体制にした割には中央にある Dell のディスプレイしか利用していませんでした。LG のモニターには引退してもらって知人に譲ることにしたのですが、実はこのスピーカーを利用していたので、スピーカーを購入しました。
単なるスピーカーケーブル
今回はそれほど凝った形ではありません。HDMI スイッチャーを導入したのですが、HDMI > ディスプレイ > USB-C では音が鳴らない、というだけの話です。ということで、ディスプレイから音声端子経由で USB-C 接続のスピーカーに音声を出力するようにしました。
利用するのは、まさに単なるスピーカーケーブルです。
実際には Dell のモニターとスピーカーを接続するケーブルを購入してつなげただけとなります。ケーブルをつなげることで、スピーカーにあるボタンは以下の順で切り替わることになりました。
- USB-C
- ケーブル
- Bluetooth
これで USB-C 接続でスピーカーから、テレビの音が出るようになりました。もちろん、Nintendo Switch 2 の音も出るようになったので、基本切り替えたらいろいろなデバイスを使えるようになった、という形ですね。