Published on

シドニー出張メモ - 出発から到着編

Authors

ようやく出発の日ですが、このブログ記事は現地到着後にアップする予定です。さて、これまでの準備はうまくいったのでしょうか?

これまでの記事は以下の通りです。

スーツケースの輸送

空港まで荷物を持って行くのがめんどくさいので、今回は以下のサービスを利用することにしました。

日曜日出発ですが、スケジュール的に良かったのがその前の水曜日に取りにきてもらう形です。スーツケースだけはシドニーに直行してもらいましょう。私は手荷物に預けれない荷物 + 数日の下着とシャツを持って行く感じです(バゲージロストの際に、下着とシャツがあればなんとかなる)。

とはいえ今回は3泊だけなのでスーツケースも小さく、持って行ってもよかったかも、、、と当日思ったのでした。

申請の結果

5月30日に ANA の事前チェックを出しておいたのですが、審査結果は 2 日前の 6月3日、それも夜11時とかに来ました。遅くまでご苦労様です。ワクチン接種証明書に関しての画面をスクロール分1枚にして添付してたのですが、文字が小さいといわれたので複数枚に分けて、それぞれの情報(3回分の接種結果、ワクチンの種類もわかるように)をアップしなおしました。

無事、4日のお昼に完了のメールが来ました。このメールをチェックインの時に見せてください、となっています。

モバイルチェックイン

フライトの24時間前にメールが届いたのでモバイルチェックイン、ウォレットにチケットを入れておきました。通路側の席を希望なのですが、横に人がいないほうが良い、ということで座席を取り直しました。そこそこ空いているので、横に人が来ないだろう、、、と思いますがその結果はいかに?!

結果、左側に人はいませんでした(ひじ掛けの取り合い無しの平和なフライト)。ちなみにこのチケットは使われることなく、空港のチェックインで荷物の確認をしたら紙のチケットが発行されたのでした。

空港でのチェックイン

今回は羽田空港第三ターミナルからの出発になります。久しぶりの国際線ターミナルですが、残念ながらスターバックスはありません。チェックインの際にパスポートを渡すと事前のチェックが完了しているので特に追加の確認無し。しいて言えば、パスポートの顔確認の時だけマスクをずらすという形になります。

荷物を事前に送っていたのですが、その荷物はちょうど受け入れしています、みたいな感じで搭乗カウンターで控えは手に入れてくださいということになりました。

出国

手続きは無事出国です。以前と違ってスタンプを押すこともなく、無人のゲートで通過していくことになります。スタンプがたくさん貯まるのが楽しかったのに、、、って感じで少し楽しみがないまま出国手続きは終わり。

ここで事件(というほどでもありません)が発生です。お土産を買っていこうと思っていたのに、チェックイン開始 17:25 から、お土産屋さんは 17:00 閉店ということでお土産のおやつを買うことができません!

久しぶりのラウンジ

ラウンジに行くと、QR コードで麺類、カレーをオーダーすることができます。出来上がったら SMS でメッセージが飛んでくるんですよ。これ、めちゃ便利じゃないですか。つい、カレーを食べちゃいました。

それでは行ってきます!

お土産が潤沢ではないのが残念ですが、ラウンジでミーティングの資料も作ったのでのんびり飛行機に乗れます。

sydney

ここで久しぶりすぎて忘れてしまったもの。

• スリッパ(あきらめるしかない)
  • ボールペン(貰いました)

いつもなら鞄に入れているのですが、完全に忘れていました。あと、忘れ物ではありませんが、長時間椅子に座って寝るのがつらいことも思い出しました。9時間ほどでシドニーに到着です。

到着後、ホテルまで移動

飛行機が着陸すると、電波を使っていいですよというアナウンスがあり iPhone をフライトモードから通常モードにします。私の iPhone は ahamo と LINEMO を入れてあるのですが、どちらもオーストラリアは使えるよ!という案内が SMS で飛んできました。

sydney

これまで海外に到着するとまずはプリペイド SIM を購入して、Activation してという感じで手間をかけて節約していたのですが、海外でも 20GB まで使えるわけなので ahamo とかどんだけいいサービスなのでしょうか。ちなみに LINEMO は 3GB のプランなので日本でバックアップとして利用したいので使いません。

飛行機から降りたらあーシドニーに到着したなーって感じです(隣には Air Canada の飛行機が、写真には写ってませんが)。

続いてキオスク端末があります。これなんだろう?って並んだのですが入国審査を端末でセルフサービスで出来るようになっています。降りてすぐのところの数台にみんな並んでいたのですが、並んでいる人を見て係りの人が「向うにもたくさんありますよ」と言ってくれた時には私は次の順番、早く言ってよって感じでした。

終わるとこんな感じのチケットが発券されます。

sydney

そしてこのチケットを持っていたら、機械のゲートを通過できるんです。案内のところには日本の国旗が表示されていませんでしたが、IC チップ内蔵のパスポートであればそのまま行くので OK です。もちろん、スタンプは貰えません。あの入国の時のスタンプも楽しみだったのに、、、

無事手続きを終わらせて、入国完了。いつものシドニー空港の景色を見てほっとします。

さ、電車に乗ってホテルまで移動、切符買わなきゃと思ったのですがなんとコンタクトレス対応のクレカなら乗ることができるじゃないですか。

sydney

いやはや、しばらく来てないとキャッシュレスが進んでもう現金いらないって感じですね。

まとめ

無事オーストラリアに入国できて、気になる点を更新してからアップしました。空港、電車など公共の場ではマスクが必須になっているのと、そうでなくてもマスクしている人がいるので、なるべくマスクをして生活しようと思います。さて、数日お仕事をして、帰国後に帰国編を書きたいと思います。

追記:と書きましたが、現地での PCR 検査についてもまとめておきます。