Published on

シドニー出張メモ - フライト&ホテル編

Authors

新型コロナが蔓延してしまい、最後に行った海外は 2019 年 12 月のシンガポールになります。普通にマラソンも楽しめて観光も楽しめたのですが、あれから 2 年半が経ちました。国内旅行はなんとなく行ける感じになってきましたが、海外に関してはまだハードルが高いです。そんな中、6 月に海外出張が決まりました。目的地はシドニーです。今回から複数回に分けて、手続きに関してまとめていきます。

飛行機チケットの手配

以前であれば ANA も JAL も毎日飛んでいたのですが、現在のところ日本に入国できる人数の制限があり、利用者も限られていることからか、毎日飛んでいない状況が続いています。このブログを記述するタイミングでは以下のような運行状況となっています。

ANA

2022 年 6 月 30 日までは、週に5便飛ぶ形となります。東京からは月曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日、シドニーからの帰国便は月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、日曜日となります。

なお、7 月 1 日からは毎日就航という形になります。

JAL

2022 年 6 月 30 日までのシドニー行きの飛行機は、週に 3 便となっており ANA よりも少ない日程となっています。東京からは火曜日、木曜日、日曜日となり、シドニーからの帰国便は火曜日、木曜日、土曜日となっています。

7 月から 9 月末に関しては、週に5便(東京からは火・木・金・土・日、帰国便は火・木・金・土・日)に増便されます。

フライトはこうやって決めました

今回の出張の日程は、現地で火曜日〜木曜日となっており、月曜日入りの木曜日の夜から帰っても良い形となります。JAL の場合は月曜日に飛んでいないため、日曜日の夜になります。一方、ANA を出発便に選ぶとなると、火曜日の朝に到着する形です。移動してすぐ打ち合わせはちょっとしんどいですね。また、帰国便を考えると JAL は木曜日の朝に出てしまうことになるため帰国便として設定できるのは土曜日になります。つまり、最短で設定するとなると、

  • ANA 月曜日出発、火曜日入り、木曜日の打ち合わせが終わったら夜の便で帰国、金曜日の朝入り。宿泊は火曜日の夜と水曜日の夜のみ。
  • JAL 日曜日の夜に出発して月曜日の朝入り、木曜日の打ち合わせが終わって、土曜日の朝に出発して土曜日の夜に帰国。宿泊は月曜日から土曜日まで。

おそらく独身の頃の私だったら迷わず JAL を選択してシドニー観光をしていたと思いますが(笑)、一人でうろうろどこか行くよりも家族と過ごす方が楽しいので、予算的にも安く上げることができることもあり、

  • ANA 日曜日出発、月曜日入り、木曜日の打ち合わせが終わったら夜の便で帰国、金曜日の朝帰国。宿泊は月曜日から水曜日までの3泊。

と打ち合わせ当日入りを避けて(そんなに弾丸にしなくてもいいし)、火曜日〜木曜日まで打ち合わせ、打ち合わせ後に帰国することにしました。7 月以降であれば多少改善する形ですが、ANA の方が先行して便数増やしている感じですね。

ANA

ホテル

マリオット系列のホテルに泊まりたい!と思ったのですが予算的には高くて無理でした。以前泊まったシドニーウェスティン良かったのですが、系列が変わっちゃったようですね。オフィスの近くにある、以前泊まったことがあるホテルにしました。

まとめ

飛行機に関してはしばらくすると改善されると思いますが、私の出張のタイミングではあまり選択肢もなく、帰りはドタバタとするような感じになってしまいます。出張で行くのでいいかって感じですが、旅行としては悩ましい感じになると思います。とはいえ、この状況もあと数ヶ月で改善されるのではないでしょうか。