今年のマラソンはオンラインだ!

今年は新型コロナ対策として、様々なイベントが中止となっており、マラソン大会はその中でも身近なものの一つです。2020年2月16日に参加したおきなわマラソン以降、参加できる感じのマラソン大会が皆無となっています。そんな中、今年はオンラインマラソンという、バーチャルのレースが数多く開催されているので、それを少し紹介します。

オンライン マラソン

オンラインマラソンの多くは、Garmin などの GPS ウォッチを利用してその記録でゴールしたかどうか、を判別します。通常のレースと異なり、期間が定められていて、かつフルマラソンのエントリーでも数回に分けて期間内に合計の距離が到達できればゴールという形の構成です。

練習のモチベーションを持たせる、という意味でも非常にいいのですが、オンラインマラソンは有料だったりします。それでも私が参加するのは、そのマラソンが来年是非開催されて欲しい、その地域を応援したいというのがあるためです。多くのレースでは、

  • 参加賞が設定されている
  • 各地に関連する情報とかもいただける
  • 事務局の運用費用にもなる

来年以降の大会を見据えると事務局の費用が必要になってきます。NAHAマラソンとかは、過去に余った T シャツをオンラインで販売するなどで捻出したりしていますが、オンラインマラソンにすることで、参加者数は少なくともお金が入ってきて運用費用のお手伝いになります。

あと開催されないことで、人気の地方大会などでは宿とかの宿泊以外にも、お土産で買ってもらう予定だったものが余ってしまうという問題が出てしまいます。これは実際にその地域で取れる農作物だったり、名物となるお菓子だったり、ということで人がこないことで売上が下がっている会社からすると死活問題です。

という現実を考えると、オンラインマラソンに参加する、というのはマラソン大会をいつも支えてくれている方達への恩返しという意味合いも含めて、気合を入れて参加するようにしています。

これまで参加したオンラインマラソン

東北・みやぎオンライン復興マラソン

8月1日〜15日までの2週間でフルマラソンを走る形で、東北・みやぎオンライン復興マラソンに参加しました。マラソン大会としては名前でもわかりますが、復興を支援するという意味合いもあるマラソンです。昨年参加しようと思っていたのですが、台風19号の影響で中止となってしまい、そして今年は新型コロナで中止となってしまいました。

オホーツク網走マラソン2020 on the web by TATTA RUN

続いて参加したのはオホーツク網走マラソン2020です。このマラソン大会に関しては、エントリー費用が 15,000円と高いけど蟹がもらえる、みたいにわかりやすい形での地元への貢献ができるメニューがありました。そのコースもあっという間に売り切れてしまい、私は普通エントリーをしました。このレースを走り終わったあとの記録をもとに、イメージ動画を作ってくれたのは非常にうれしかったです。

第32回 袋井クラウンメロンマラソンリモートチャレンジ

9月27日〜10月10日までの2週間で開催されたオンラインマラソン、網走マラソンの反省を生かして、早めにエントリーをして、参加賞としてクラウンメロンを貰えるエントリーに成功しました。美味しかった!

img

ただ、残念ながら最後の数日で 12km 走る予定が台風がきてしまい、ゴールすることができませんでした。

今後参加する予定のオンラインマラソン

現在参加中のマラソンも含めてこんな感じの予定です。

  • 10月17日〜11月1日 Virtual New York City Marathon (期間中に一回フルマラソン)
  • 10月18日〜10月31日 四万十川ウルトラマラソン by TATTA(期間中合計 100km)
  • 11月8日〜11月21日 オンライン和歌山ジャズマラソン by TATTA(期間中合計 21.2km)

日程としてはニューヨークマラソンと四万十川ウルトラマラソンが被っています。ニューヨークマラソンはもちろん有償、ゴールしたらメダルが貰えるらしいので、また行きたいという気持ちを持ってエントリーをしました。が、参加ルールをよくみていなくて、期間中に 1 回フルマラソンという形で、地味にタフなゴール基準でした。今週末、がんばってみようかな、、、ちなみにこちらは Strava に記録を残すことになります。

あと2つのレースは TATTA ですね。とはいえ、どちらも Garmin の腕時計をして走れば、後で同期される形です。

四万十川ウルトラのような、2週間で100kmって何度かやっていますが、天候に左右されるので早め早めにゴールしておかないと、袋井メロンマラソンの二の舞になりそうです。

おまけ

ブログの記事、2016年後半のものはこちらのブログに移動しました。4年前ですが、四万十川ウルトラマラソンにチャレンジして初めてのウルトラマラソンゴール、その後、富山マラソンから富士山マラソンまで、5週連続6本のフルマラソンを走った、というそんな 4 年前だったんだなーって改めて思いました。

初ウルトラマラソン

初めて走った四万十川ウルトラマラソン、無事ゴールした時のレポート

5週連続フルマラソン 第二弾

5週連続、ぐんまマラソンはその間の祝日なので、合計 6 本走りました。

記録一覧

以下の記録は全部最新版になっています。