岡山マラソンを走ってきた

今シーズン4本目のレース、初岡山ということで岡山マラソンを走ってきました。前日にゼッケンを受け取る必要があるのですが、飛行機をおりて駅前まで行くバスが渋滞に巻き込まれ、エントリーはギリギリになってしまいました。

note

このブログ記事は 2016年11月13日 に開催されたマラソンの感想です。

img

当日はホテルで軽くおにぎりを食べて、荷物を預けてそれからスタートになるので、荷物を袋に入れてまずは会場に向かいます。岡山駅から会場に向けては多くの人が歩いています。

img

荷物を預けるところは多くの、預ける場所は指定されたテントになります。大きな会場のため、トイレもあちこちあります。

img

トイレに行ったあと、スタート地点に並びます。エリアは後ろの方からスタートなので、今回も公式タイムに対して数分後のスタートとなりました。

img

おかやまマラソンも給食が充実していました。きびだんごなども当然、ミニトマトに漬物、ゼリーを食べます。

img img img img

このマラソンの食べどころ(?)は 30km を超えたあたりにあるラーメンスポットです(笑)みんな、足を止めて一度公園に移動、そこでラーメンを食べます。

img

ラーメン、美味しかったです

img

コースとしては岡山市内をぐるぐる、あと橋を渡って最後は河川敷から岡山城を傍目に、スタート地点だった競技場に戻る形です。

img

img

レースが終わったあとは空港まで移動、まずは駅前まで行くバスに乗りましたが、まだ走っている人がいました。あと 2km を切っているあたりの場所なので、私が移動していた時はまだこの辺りの人は余裕でゴールできていたと思います。

img

駅前でバスをおりて、空港行きのバスが出るまでもらったパンを食べて、飛行機に乗る前に弁当を食べて、ということでレースの日はあまり名物を食べる機会がありませんでした。残念。

img img

岡山マラソンも非常によかったです。