富山マラソンを走ってきた

だいぶ書いていなかったマラソンレポート、まとめてどんどんあげていきます。

10月30日に富山マラソンを走ってきました。直前はシドニー出張に行っていたこともあり、ドタバタとですが8月以来の久しぶりのフルマラソンを走ることに。

img

この日は、前の日に手に入れた Apple Watch 2 と Garmin と両方を着けて走ることにしました。なお、iPhone も持って走ったので GPS は iPhone のものを使ってしまったため、単独での計測には失敗、それはまた別の機会に。

img

スタート前のトイレは沢山あり、私が行った時はそれほど行列ではなく、このレースのトイレマネージメントはバッチリでした。

img

スタート地点は後ろの方から、今回は久しぶりのランというのと知人と一緒に走るのが楽しみだったので、のんびり走ることにしました。

img

しばらく走ると、大仏もあったのですがそこは撮影禁止、そこを超えると遠くに橋が見れます。わかりますかね?下の写真の大きな橋。

img

ここが富山マラソンの最大の山場でもあり、景色が綺麗です。おまけに帆船も止まっていて、景色をここではのんびり楽しみます。

img img img

あとは沿道の応援をもらいながら、田んぼ道を黙々と走ります。エイドは天むすがあったらしいのですが、私が到着した時には既に品切れ、パンとかお菓子とかを少し食べました。

img img img img

最後のゴミ箱を超えて、ゴールします。ちなみに最後のゴミ箱というのは、エイドから少しゴミ箱が並んでいるわけですが、それの最後を宣言しています。これでゴミを捨てる場所の限界地点がわかるので、間違えて紙コップ持ったまま走らなくていいのでこの仕組みは非常にいいですね。

img

ゴール地点には、世界で一番景色のいいスターバックスがありましたが、翌日朝一の新幹線で移動だったため、スターバックスには行けませんでした。

img

なお、ポケモンの卵を返しながら走ったのですが、フルマラソンを走ると 5km の卵を8個返すことができるため、空っぽになりました。