かつての世界最大の IMAX スクリーンの入り口

おすすめの IMAX スクリーン

2026/01/17

IMAX の特徴

今はフィルムで撮影している映画はほとんど減りましたが、標準的な映画の撮影は 35mm フィルムというので撮影をします。一方、IMAX は 70mm ということでより大きな画像で撮影をして、それを巨大スクリーンで楽しむ、というのが雑な説明になります。

IMAX フィルムの愛好家として有名なのはクリストファーノーラン監督で、彼の作品の多くはこの IMAX カメラで撮影されています。

それでは実際に IMAX スクリーンはどれくらいのサイズでしょうか?

代表的な IMAX スクリーン

今回は国内、国外も合わせて様々な IMAX スクリーンをピックアップしてみたいと思います。すでに閉館してしまったスクリーンにも行ったことがあります。

やはり圧巻だったのはシドニーにかつてあった世界最大サイズの IMAX スクリーンです。出張の際、他の映画の予定だったのでスルーをするつもりだったのですが、滞在中にインターステラーに変更されて慌てて行ったのを覚えています。聳り立つ壁にインターステラーの映像、それはもう宇宙旅行でした。

今ではサイズが少し小さくなって IMAX シドニーとして営業をしており、サイズとしてはメルボルンにある IMAX の方が大きい形となりました。

現在は調べた限りだとドイツの映画館が世界最大サイズのようです。

ちなみにアジア最大の IMAX に関して色々と話題があるようで、中国説(縦アジア最大)、今ではソウル(2017年オープン)という感じですが、私が観に行った当時は台湾でした。アベンジャーズを日本よりも先にやっていたので観ちゃいました。

日本最大となると池袋とは言われています。クリストファーノーランの映画がある場合は、必ずここで映画を観ています。

ここが出来るまでは大阪まで映画を観に行っていました。サイズ的にはあまり変わらない気がします。むしろ、映画館としてはこっちの方が迫力あるんじゃ?ってたまに行くと感じます。

映画館で映画を見る、というのはやはり大画面を、そして他のタスクを完全に忘れて没頭出来るというところがあります。なので少し金額た高くても、IMAX とかで体験できるのであれば観にいきたいところです。

IMAX シアターサイズ一覧

色々と調べてみて、もうすでにない LG IMAX シアターをトップに日本の映画館も並べてみました。いまだ、台湾の IMAX を超えるサイズは日本にはありませんが、池袋も大阪エキスポシティもいい感じのサイズの映画館です。

特に IMAX のスクリーンサイズに関しては、LG IMAX のサイズを見ると縦横比でいくと、高さが比較的あるのがわかります。IMAX GT ということで、 1.43:1 ( だいたい 4:3 )のサイズであれば本来の IMAX ということなります。なので、これを実現しているのは、数多くの IMAX スクリーンがあっても池袋と大阪エキスポシティの2ヶ所になります。他は、1.90:1 ということで、実は上下を切って上映している形です。

PortableText [components.type] is missing "markdown"

いい映画は迫力のあるシーンで見る、そして IMAX でみた方がいいものは観る!というのが、ちょっとした贅沢じゃないでしょうか。