映画館の入り口

アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ

2026/01/04

アバターと私

最初のアバターを見に行った時は、単にジェームスキャメロンの新作映画という感じで川崎の 109 シネマに観に行ったのですが、当時の私としては 3D 映画でここまで没入感のある映画が見れるのか!と思って何度もリピートをしたのが鮮明に記憶されています。

これはもう続編とか作るの大変やろ、という感じで当時は思っていました。

2018年に海外出張に行った時に、ディスニーランドで参加者向けのパーティがあったのですが、その時がアバターエリアの貸切で、これまた凄いものを作っているな、という感じで関心したのも覚えています。

フロリダのディズニーで衛星パンドラを体験

フロリダのディズニーで衛星パンドラを体験

その映画の続編となるのがアバター:ウェイ・オブ・ウォーターが 2022年に公開されて、続編ながらも最初の時に感じたアバターの世界観を楽しめるだけでなく、映像が本当に美しくてアバターは映画館で見るものだな!と実感したものでした。

IMAX シアターへ

ということで、アバターを観るなら一番大きなスクリーンで見たい!ということもあり、日本で一番大きな IMAX スクリーンを提供しているグランシネマサンシャイン池袋まで足を運びました。

グランシネマサンシャイン池袋

グランシネマサンシャイン池袋

チケットは U-NEXT のポイントを使って 3300 円の映画チケットを 1300円で購入をしてという感じで、いつもなら無料なのにお金を払うことになっちゃった、と思いながらも楽しみです。スナックを購入するエリアもアバター一色。

映画館もアバターで統一

映画館もアバターで統一

映画は非常に長いので、早めに映画館にいき、トイレなどの対策を済ませたあと、いざ席に座って衛星パンドラへの旅へ。

感想

事前の情報はなるべくシャットアウトして観にいきました。予告編も IMAX のサイズを生かしたものが多く、ノーラン監督のオデュッセイア(日本公開はいつ?)とか、アベンジャーズとかの予告編を見てから本編へ。

ネタバレなしの感想としては、長い映画ですがどちらかというとアバターの世界、衛星パンドラに行ってそこで起こっている話に没頭という感じです。何から何まで 3D を上手に使ってるなぁという感じです。

今回はチケットの購入の際に前の方になってしまったので、右を見て左を見て、と大画面すぎるので全体を観ることができない感じでしたが、その分没入感が非常にあったという形です。

作品としては 2 と 3 は繋がっているので 2 を観てからきたらよかった、と思いながらも、観ているうちにそうだった!という感じで思い出せるような流れはありました。が、今から観る方は 2 を観てから行った方がより楽しめると思います。