Published on

仙台ハーフマラソンを走ってきた

Authors

少し時間が経ちましたが、ゴールデンウィーク明けの日曜日に仙台ハーフマラソンを走ってきました。スタート地点は楽天の球場があるあたりに陸上競技場があるため、仙台駅から歩いてスタート地点までいきます。

img

荷物を預けてスタート地点に向かうと、すでに多くの人が並んでいます。ウェーブスタートで私はすごい後方スタートでした。みんな、座って待っているんですね。これだときちんと行列が作れる、ということかな?よくわかりませんが、みんな座ってて 5 分前に立って詰める、という感じでした。

img

スタートしたあと、後ろの方ということもあり数分遅れでスタートしました。この日は本当に暑かった!とにかく歩くことなく、のんびりでいいので走りきる、そんなイメージを持ちながらスタートをしました。

img

途中、仙台市役所の近所の並木道を走っていると、様々な応援が繰り広げられています。下の写真はその中の一枚です。ここは影もあり、非常に涼しく走ることができました。

img

当日暑かったこともあり、無難に水をかぶりながら走ってました。ラストスパートをかけたら 2 時間切れるかも?!と思ったのですが、最後 3km ぐらいのところで倒れている人がいて、これまた AED を使っているっぽくて、無理をしてはいけない!ということでその後のんびりと走ってゴールしました。

5 月とはいえ快晴になるとすごく熱くなりますが、コース全般でいけばそれほど高低差がなく、仙台の街中を走るので非常にいいレースでした。

これで都道府県としては 23 都道府県を達成、次のレースに出れば 47 都道府県としては折り返しになります。その折り返しのレースはおそらく 7 月末の秋田のレースになると思います。