- Published on
New York Marathon 2013
- Authors
- Name
- Shinichi Haramizu
- @haramizu
久しぶりの海外フルマラソン(実は、去年はニューヨークマラソンがキャンセルになったので、海外のフルマラソンは 2011 年 9 月のマウイマラソン以来、ハーフマラソンは今年の 2 月にニューヨークがありましたが、ハーフですしね。。。)ということで、ニューヨークマラソンに参加してきました。
行きの飛行機はビジネスクラスにアップグレードされて(ラッキー、アップグレードポイントは消費しましたが、ニューヨークまでの距離は本当に助かります)、幸先のいいスタートです。
とはいえ、もともとは金曜日に日本を出発、金曜日、土曜日で時差ボケを整える予定だったのですが。。。。仕事の関係で土曜日に現地入り、日曜日にフルマラソン!という強行スケジュールになりました。土曜日に到着すると、ニューヨークの街はあちこちで路上マーケット(?)が展開されていました。
そして昨年もエントリーに来た Expo 会場に到着。去年はこの後ホテルに戻ったら、マラソンがキャンセルされたんですよね。。。。
今年は天気も良く、とはいえ寒い!という感じの気候です。まぁ、寒い方が走るのにはちょうどいいのかもしれませんが。レースを走る格好は、今年もこの Sitecore シャツにしました。
朝、ホテルを出てからまずは地下鉄でフェリー乗り場まで移動、フェリーで一路スタート地点に向かいます。
フェリーに乗っていると、自由の女神がきれいに見えます。そういえば、まだ自由の女神に行ったことがないんだよな。。。と思いながら写真を撮る。
フェリーでわたると、少しだけ休憩をします。というのも、フェリーターミナルは暖房が効いているのですが、ここが暖房エリアとしては最後!バスに乗ってスタート地点までは 45 分ぐらいかかるという計算でしたが、早めに船に乗って移動できたので、30 分ほど暖を取りました。フェリーを降りたところの写真はこちら。
ちなみにバスを降りたら、私は今回小さめのリュックを背負ってレースに出ようと思っていたら「危険だから!」ということで没収されそうになりました。このリュック、地味にお気に入り。。。。なので、クルクル巻いてウェストポーチのように使うから!ということで許してもらいました。ボストンの事件の影響で、非常にセキュリティに関してはナーバスです。セキュリティは厳しいのはいいんですが、協力しないといけない立場は不便な一面も。もう少し、ランニング用のリュックで中身を確認したらシールで OK とかにして欲しいものです。
会場に着いたらこんな感じ。下の左の写真、橋の上をランナーが走っているのがわかりますか?私は Wave 4 だったのですが、この写真の人たちは Wave 1 になります。それよりも前にプロのランナーもいたりして(ちなみにニューヨークマラソンは賞金が出ます、もちろん上位だけ)、その人たちよりも後に市民ランナーが Wave スタートをするわけです。
そしてスタート地点へ。
そしてスタート!さっそく橋を駆け上ります。そして、記念写真を撮ります(笑)
遠くに自由の女神とかも見えるんですよね。ちなみに今回は 10km を超えたところでどうしてもトイレに行きたくなって、並んでいるときに少し手がいたので写真を撮る。このトイレ休憩で 4 分ほどタイムを伸ばしてしまいました。
余談ですが、走っている途中後ろから「 Sitecore のシャツだ、 Cool 」というコメントを頂きました。ニューヨークだと Cool なんですね!とりあえず、走りながらだったので会釈して、抜いていきました(ここは格好良く抜いていかないといけないですよね)。
その後も、たまに止まって写真を撮る!せっかくだから記念写真を残しておかないとね!と撮る。
ラスト 5km ぐらいかーと思ったら、セントラルパークのあたりまで到着。そうだよね、ラストはこのあたり!ということは距離感もあるのでペースを上げる(笑)。
このあたりは 6:30 / km ぐらいのスピードで走りました。走れるね私!という感じで、だいぶランニングハイになっていましたが。そして見えてきましたゴール地点。そして無事ゴール!
そのあたりにいるボランティアの人に写真を撮ってもらいました。イェイ!
で、ニューヨークマラソンはここからが第二部です。私は Wave 4 だったので 10:55 スタート。実際には少し後方でのスタートだったので、スタート地点を超えたのは 11:00 を過ぎていました。今回はなんとか 5 時間を切るタイムを出せましたが、ゴールをしたのが 4:00pm 過ぎ。すでに気温は 7 度まで下がっています。とりあえず暖を取るためのシートを頂き、こんな感じで多くの人が過ごします。
ここで1つ目の誤算、荷物預けてないからと早く出れるところに行こうとしたら、そっちはダメ!と言われました。なので荷物を預けているわけでもないのに遠回りをさせられます。寒いんですけど!そして、荷物を預けないと事前に申請をしていた人たちは早く公園から出れるだけでなく、防寒の上着(?)を貰っていました。これが誤算その2(細かくエントリーのところを読んでいればよかった。。。。)。このオレンジのやつが、貰っているやつです。
見た目だけでも暖かさが違いますね。日本だとここまで区別すると、「同じエントリーフィーなのに差別だ!」という人もいるんじゃないかと思えるほど(実際には UPS に荷物運搬をお願いしていて、それを使わない人にはこれを還元しているので、区別なんですけどね)。
レース終了後、1 時間ちょっとは寒さをこらえていました。あまりに寒いので、(ホテルまで)歩いて帰れなくもない場所だったのですが、地下鉄で帰りました(暖房が効いてるので)。
では結果のタイムは?ということこんな感じです。
20km ぐらいまでは 1km を 6 分台でずっと走りました(途中トイレ休憩が入ったけど)。とはいえ、 25km ぐらいから膝が痛くなってきて、 29km – 31km の間は 1km ぐらい歩いてしまいました。今回はスタートが人の流れでゆっくり過ぎたので、ベストタイムは出せないだろうなーと思っていたのですが、歩いたら回復して、そこからスピードを落としながら走ろう。。。という感じでした。とはいえ、7 分台で走ることはあっても 8 分台はあまりありません。
残り 7km のところで「あれ、もしかして 7 分 / km で走り続けたら 5 時間切れるんじゃないの?」と思ったところで、5:00 のペースメーカーの人が私を抜いてゆきました。この時に「この人よりも前を走れば切れる!」と考えて(そらそうだ)、ペースアップ!(できるやんけ)、実際 6:30 /km のタイムを出すところもあり、結果的には 4:58:53 という結果でサブファイブを達成しました。
このタイムを見たときに衝撃を受けました。実は私のベストタイムはそれほど早くないのですが、これよりも 2 分弱早いだけ。写真撮影とかしてなければ、余裕でベストタイムを出せていた計算になります。スタートのときには、
時差ボケでしんどい!(あまり寝れませんでした) 到着した翌日にフルマラソン、無理があるなー(仕事の疲れも抜けてない) 移動のことも考えてホテルでご飯を食べてから行ったらスタート地点では少しおなかがすいていた(でも、一緒に走った NY 在住の知人からおにぎりを頂き、これがすごい効果があった。。。おにぎりは偉大だ) なんとランの練習は 9 月 29 日、1 か月以上前ではないですか!(練習不足だなー) 言い訳がたくさんあるから、写真を撮りながら楽しい記念のレースにしようと思っていたら、まさかのベストランだったという。。。。様々な思いの中、楽しいレースを過ごせました。
抽選というのとニューヨークまで来るのは大変なので、次回はあるのかわかりませんが、非常に貴重なマラソンを楽しむことができました。
スポーツ + 旅行の組み合わせは偉大だなぁ。来年は、コナマラソン、ホノルルセンチュリーライドの2つは参加したいと思っていますが、他のレースもそろそろ検討し始めようと思います。ということで、楽しかったニューヨークマラソンレポートでした。