Published on

ニューヨークに行ってきました

Authors

これから帰国ですが、特にやることがないのでブログを先に書いてから旅立ちます。

ニューヨークハーフマラソン に当選したので、ラッキーとばかりにニューヨークに来ました。2010 年 5 月にニューヨークに来て数日滞在、去年はマラソンで来たのですが、残念ながらキャンセルとなり、悔しくてハーフマラソンをエントリーしたら当選した、ということです。

今回は節約しながらいい旅行をしよう、ということでこんな感じで移動することにしました。

JAL のアップグレードポイントが余っている:これはもう 4 月以降はなくなるサービスなので使いたい、ということでビジネスクラスにアップグレードできるなら!ということで、帰りアップグレードができる便を発見 ニューヨークは滞在費が高い:ポイントとか持っているのをうまく使って安くならないか?で調べたら、クラウンプラザタイムズスクエアマンハッタンが使える、タイムズスクエアから徒歩 3 分、便利すぎる 上記2つが予約取れたのでいくことに。で、出発の 16 日はうれしい出来事が。席がエコノミーいっぱいなので、ビジネスに変更してほしい、3 列シートの真ん中ですが?といわれたのですが、断る理由はありません。

img

3 月までサファイアで、4 月から平民に戻るのですが、しばらくこのお礼もかねて JAL に乗ることにします。ありがたやありがたや。

それにしても今回の為替相場は、去年の 11 月と違っていてほぼ 100 円。20 円近く上がっています。日本経済のためになると思って、我慢するしか。。。と少し思ったのですが、以前は 120 円でも安かったよな!と思うことにしてダメージを低減させておきました。

img

成田空港では知人からファーストクラスラウンジのチケットを貰っていたので、そこでのんびりまったり、飛行機でもビジネスクラスでのんびりまったりです。

img
img

ビジネスクラスの食事、 JAL は格が違うなぁと改めて思いました。夜食のカレーに、朝食のラーメンまで、満足満足。

img
img
img
img
img
img

そして今回は JAL WiFi を利用して、移動中も Web みたりメール見たり資料作ったり、と非常に助かりました。ニューヨーク便は 12 時間ぐらいあるから(帰りはもっとあるか)、非常にお得感があります。この部分はすでにまとめているので、気になる方は見ていただければと(帰りはまた違うレポートができると思います)。

JAL WiFi サービス 到着したらとりあえずバスで移動します。安くて乗り換えもなしに行けるので、前回も使ったのですが、十分だな、という感じですね。

img

天気は。。。曇り、のち雪という寒い状況でした。

img

そして日曜日はニューヨークシティハーフマラソンでした。この模様はすでにブログに書いています。

New York City Half Marathon に参加してきた ベストタイムも出せたし、タイムズスクエアを走り抜けるという貴重な経験ができたので、本当に満足です。自己ベスト更新!を記念して(?)、Surface Pro を購入しちゃいました。これは非常に使える!

2 日目は午前中はハーフマラソン、昼寝をして夜は WBC の応援をしていました。残念ながら負けちゃいましたね、日本。飛行機の中で決勝見れるかなーとか余計な心配をしていました。

3 日目は筋肉痛が若干ある状況だったのでのんびり、お昼ご飯にグランドセントラルターミナルに行きました。

img

ここには Apple Store もあるのでお買い物もできます。毎回恒例の iTunes カード 100 ドルを購入しました。これでしばらく、洋楽はお得に購入ができる。あと、 iPhone と自転車と連動させるセンサーも買ってみました。日本に帰ったら付けて使ってみるのが楽しみです。

img
img
img
img

で、お昼ご飯を食べに行ったわけなのですが、ここで有名なのはやはりオイスターです!

Grand Central Oyster 実は今年はグランドセントラルターミナルが 100 周年、そしてこのお店も 100 周年だそうです。歴史ありますね。

img
img
img
img

ニューヨークにしかなかったこのお店、今は丸の内と品川にも支店があります。でも、生の牡蠣のバラエティに揃っている具合はなかなか良くて、選べるんですよね。ハマグリとかも生で食べれます。本日のメニューはこちら。

img

とりあえず何を選ぶのがいいか、悩んだのでとりあえず 8 ピースのプレート、そしてマンハッタンスタイルのクラムチャウダー、そしてブルックリン(地ビールです)。クラムチャウダーについてるクラッカーも記念に写真を撮っておきました。

img
img
img
img

そしてこの日の午後は雪です。積もっています。明日は大丈夫なのでしょうか?

img
img
img

晩御飯はあきらめて、マクドナルドで軽く済ませちゃいました。

img

ハーフマラソンのためにニューヨーク!という贅沢な時間を過ごしておきつつ、グランドセントラルとかもいけた。足の裏がいたくなければ今朝もジョギングできたのですが。。。。まぁ、贅沢を言っていてはだめだ。

今年のニューヨークシティマラソンはエントリーできそうなので、スケジュールを調整していけるようにしたいと思います。