お店の外観

京都 大衆すき焼き北斗でランチにすき焼きを食べてみた

2026/02/13

私用があって会社を休んだ形になったのですが、せっかくなので駅前に 2025年12月にオープンして気になっていた、京都 大衆すき焼き北斗に行ってみました。

すき焼きのお店

京都!と言っているだけに関西風のすき焼きを出してくれるお店になります。最近、出店ペースを高めているようで、家の近所にも出店されてきた形です。

このお店はホットランドグループのお店で、と言ってもわかりにくいのですが、要は銀だこのグループといえばわかりやすいと思います。たこ焼きに続いてすき焼きという形ですが(他にもたくさんあるけど)、1号店は京都ながらもその運営会社は大阪で、グループ会社としてはホットランドという感じです。一応、最初京都という仁義は切ってるというところでしょうか。

ランチメニュー

ランチメニューは店外にも出ているのですが、席に到着するとドーンと表示されていました。こういう時は特上とかに行くのですが、昼から 3000 円はちょっと、と躊躇してしまって並、でもお肉多めに大をオーダーしました。

ランチメニュー、並、特上、極上と展開。今回は並の大で。

ランチメニュー、並、特上、極上と展開。今回は並の大で。

お店は初めてですか?と聞かれて、はい!という感じで作り方を教えてもらいましたが、普通に席に作り方も書いてあるので、これを見ながら進めていきます。2分ちょっと焼いて、割り下をかけて砂糖をかけて、下にある野菜とお肉をぐるぐる混ぜていきます。

作り方ガイド見ながら

作り方ガイド見ながら

とりあえず 3分ほど待って割り下をかけたところはこんな感じです。

鍋ですき焼きがやってきた

鍋ですき焼きがやってきた

そろそろひっくり返そうかな?と思ったところでご飯、卵、味噌汁とお漬物がやってきます。

ご飯と味噌汁が揃って食事開始前

ご飯と味噌汁が揃って食事開始前

全体に火が通るようにとまぜまぜして、そろそろ頃合いになったのはところでご飯茶碗を持って、食事開始です!

いざ、実食

いざ、実食

私はすき焼きを食べる時、卵をつけて食べるということをしないので、提供されている卵はこの鍋にパカっと割って入れて、その卵を少し混ぜながらすき焼きをいただきました。

最近食べたすき焼きは?と思い返すと、おそらく吉野家で提供しているすき鍋定食になるんじゃないかな?という形です。もちろんそれに比べたらこっちの方が本格的ですし、お肉はしっかりしています。その他の具材も切れ端的なものではなく、ネギとかも美味しくいただくことができました。

一人で食べるとこんなか感じなのね、と思いながら振り返ると、2人で食べていてもそれぞれで小鍋が提供されていて、基本的には定食的に食べる形をスタンダードにしている感じでした。

ランチとしてはちょっとお高めになってしまいますが、お昼からちょっと贅沢、という時にはいいかもしれません。今は寒いのでいいのですが、夏とかお客さん入るのかな?というのはちょっと心配ではありますが。