手順は別途まとめてあります

メールサーバーの変更

2026/01/28

これまでメールサーバーとしては長年 Microsoft Exchange Server Online を個人で契約していたのですが、iCloud+ でカスタムドメインを利用できるようになったので切り替えました。オンラインで利用する費用を下げる、という点ではこれも1つの取り組みで、先日の U-NEXT の株主優待に続いて今年第二弾となります。

メールサーバーの変更

もう 20 年以上ですが独自ドメインを維持して、そのドメインを利用した個人のメールアドレスを利用しています。もちろん Gmail とか Outlook のアカウントもありますが、個人のアカウントはずっと独自のメールアドレスです。それこそ昔は、自宅に OCN エコノミーを引いて、家にメールサーバーを立ててから始めたました。

ここ10年以上は Microsoft Exchange を利用できる Microsoft 365 Business Basic のサービスを利用して、家族分も含めて利用していました。とはいえ、Office は Office 365 Family に最近切り替えたこともあり、料金を下げたもののメールのためのサービスに成り下がってしまったので、切り替えることにしました。

切り替え先は iCloud メール

すでにサブとして利用しているメールアドレスに関しては、以下の手続きですでに iCloud のカスタムドメインに切り替えていました。なので今回は、メインのメールアドレスのお引越しです。

独自ドメインとしては制限があるものの

  • iCloud の料金を払っていれば利用可能
  • ドメイン数に制限があるけど、そんなに要らない

ということで、Apple One を契約している私には実質無料、むしろこのサブスクをより活用するという意味では十分価値ある移行になります。

切り替え作業

お引越しを決めてから、私のメールサーバーにある大量のメールを iCloud のメールボックスにお引越しをしてました。macOS のメールで iCloud のメールボックスと、Exchange Server のメールボックスの両方にアクセスできるようにして、それなりのメールの量なので手作業でメールボックスの間を移動する作業をしました。この作業自体は 12 月末ぐらいには終わっていた形です。

続いて切り替えとなるので、1月下旬に実施する形です。作業としては DNS の変更だけで手っ取り早くできます。

今現在はこのブログを Cloudflare で運用していることもあり、DNS の管理は Cloudflare でやっているのですが、そんなに作業をすることなく切り替えることができました。最近は便利になったものです。

Microsoft 365 Business Basic の契約は年間契約で支払いをしているので、2月中旬まで利用できる形です。とはいえ、ギリギリに作業というのは怖いので1ヶ月早く切り替えたという形です。ちなみにサブスクリプションに関しては、期限を元にキャンセルという形にしているので、翌年の請求が来ることはない手続きを今回は済ませてしまいました。

ちょっとスッキリ。