勝田全国マラソン 2026 を走ってきた
今年最初のマラソンとして、以前に出たことがあるマラソンですが勝田全国マラソンを走ってきました。結果は残念ながらリタイアでした。
ちなみにこのマラソンには以下の2回、出場しています。
- 2019 年 1 月 27 日 5:24:46
- 2020年 1 月 26 日 5:22:19
2019 年の出場の時は、その前の日にフルマラソンを走って、2日連続フルマラソンとして出場した形でした。2020年に出たときは、まさかその翌月から新型コロナでマラソン大会がどんどん中止になるとは、というタイミングでした(当然当時は気づいてませんでしたが)。
ということで 6 年ぶりの出場となります。
今回は車で移動
マラソン大会のスタートで荷物を預けるところ、およびゴール地点はひたちなか市の勝田駅から歩いて少しの石川運動ひろばになります。
人によっては前日から近所(水戸など)に宿泊をしてマラソンに備える、という人も多くいますが、このフルマラソンのスタート時間は 10:30 になります。スタート時間が遅いのは、確実に東京からの参加者を確保したい、というのがあるんだと思います。朝早めに移動をして、電車で参加している知人は多くいました。
いつもは私も電車で移動をしていたのですが、今回は車で行ってみよう、ということで数人で一緒に行った形です。
駐車場は色々と
都内で知人をピックアップしていき、車で移動をして勝田の駅近くにあるドンキの駐車場に停めました。会場にも近いしこれはいいなーと思っていました。何よりも、安いじゃないですか。

最大料金 800 円
という看板の写真を撮って、金額を確認したつもりでした。よくみると右側に、最大料金休止の特定日の記載が!朝8時から車を停めたので、800円どころか、8000円になってしまいました。
今回は複数人数で行ったので、都急料金が駐車場に消えたと思えばいいか、、、という感じですが、出る時に気づいた感じでした。ちなみにドンキで買い物していれば、3000円で 180分無料ということですが、それは駐車料金と同じなので、何か買って帰ってねということでしょう。
ちなみに特定日とか指定されていないやつもあるのですが、前日入りしてホテルに泊まっていた知人は、早めに安い駐車場に停めて2日分という形で安く停めていました。何回も参加している猛者は違いますね。
会場から近いので、ちょっと高くなりますが数人で行くならありかもしれません。
レースの模様
結果は冒頭に書いていますが、リタイアですがその日の模様を忘れないうちに記録しておきます。
駐車場から出たのはレース開始の1時間前ぐらいになります。トイレとかも早めにというのもあるので、1時間ぐらい前から準備をしておくのが個人的にはフィットするためです。それにしても寒い(気温3度で風が吹いてる)。

このゴールを超えることはできなかった
私は車で来てるので車に荷物を置いて、車の鍵を持ってレースに出てという感じで荷物を預けることはありませんでしたが、知人たちはゴールした後着替えがないと困るので、荷物を預けに行くのですがレースのスタート時間の 20 分前とかになるとすごい人で、ここで逸れてしまいました。人が多すぎて携帯も繋がらなくて、全然連絡が取れず、結局ゴールまで誰にも会えずでした。

荷物を預けるのはお早めに
スタートは G ブロックということで、ちょっと遅れたので G ブロックの後ろの方に並びました。みんな寒さを堪えて早くスタートしないかなという感じで待つしかありません。

スタートのエリアは G
スタートの花火がなって、じわじわとスタート地点に近づいていきます。G エリアなのですがその後ろには H のエリアもあります。とはいえ相当後方です。
スタート地点の実況では 5 分経ちましたがまだまだランナーがスタートしていきます!という放送をしていて、いつぐらいにスタートできるのかな、、、って感じでしたが、結果 300m ほど歩いて 8 分後にスタートという形でした。

スタートをしたら商店街を抜けていく
しばらくは商店街を走って抜けていく形となります。この間は周りのペースに合わせて走るウォーミングアップという感じで、また久しぶりのレースなので今日はできるところまで頑張ろうという感じでした。
しばらくすると大きな国道にでて、上下線どちらも走れる感じになりここからペースが上がっていきます。

ようやくマラソンスタートした感じです
この道路はそこそこ登ったり降ったりという感じで、直線距離でもそこそこ先が見えるので、のぼりが来る!みたいな感じで走れます。
最初の給水所を過ぎた頃にはすっかり田舎道です。

だいぶ後ろなのですが、人はまばら
写真に写っているランナーが少ないのがわかると思いますが、すでにまばらです。今回はのんびり走るというのも決めていたのですが、昨年腰を痛めてしまって全然走っていなかったのと、毎月の走っている距離も短くて全然だめでした。去年の千歳マラソンの方が走れていました(腰が痛かったけど)。
なによりもちょっと走ると心拍数が上がる状況でした。Garmin をつけて計測した結果を改めてみると、こんなの見たことがないという感じです。

心拍数平均 168 、ピークは 190
ちょっと走ると苦しくなるのでスピードを落として、という感じで走っていました。下は楽勝!という感じでスピードを上げたりしたのですが、その先は当然のぼりがやってくるわけです。

降りは楽だなーと思いながら先をみると登りが
ずっとゆっくりながらも走っていましたが、この登りでとうとう歩いてしまいました。給水所以外はのんびりでも走っていたのですが、心拍が高くて苦しいので、、、

1:56:40 のあたりで凹んでいるところが最初の歩き
その後もゆっくりながら走っていました。なので、15km を通過したときに確認をするとこんな感じで。5時間半ではゴールできるかなという感じでした。

応援ナビの予想
ところが、ずっとこのタイムとランの時間を見ていたのですが、最初の関門です。なんと、残り 9 分の時に通過する自体に。応援ナビのタイムはスタートしてからのタイムですが、私は 8 分遅れてスタートをしているので、すでに最初の関門に余裕がない状況でした。

17.6km の 2:30 の関門 9 分前通過
ちなみにこの写真でゴミ袋持って走っている人とずっと私は一緒に走っていました。彼は総力あるのにゴミ拾っているので、ゴミを拾っている間に私が抜いて、私がのんびり走っているうちに抜いて、またゴミ拾っている時に抜いてという感じで、彼のそばにいればゴールできるだろうと思いながら走っていた感じです。
と、ここで 8 分遅れていることを念頭に入れて、あまり余裕がないことを改め感じながら走ることにしました。しかしながら、心拍が上がるのは止まりません。
心拍が 180 を超えたらゆっくり走る、というのではだんだん下がらなくなってしまい、歩くということになってしまいます。結果ハーフを超えた時に、とうとうゴールの予想時間が 6 時間を超えてしまいました。

予想時間が 6 時間を超える
今の状況で突然改善できる気がしなかったので、次のリタイアのポイントまでは走っていこう、という感じで走って行って結果リタイアとなりました。23km でリタイアしたので、半分ちょっとという感じで終了です。

23km のリタイアポイントで終了
リタイアバスで戻る
大会の運営費に対してすごくかかってるな、って思うのはリタイアバスです。これがあるおかげで安心して走れるのですが、またもや乗ってしまいました。勝田のリタイアバスは千歳の観光バスとは違って、路線バスを利用しています。最後の方に乗ってきた方は立って乗らないといけないので、ちょっと大変そうだなと思いながら座ってました。

リタイアバスの模様
ちなみにここでは水をもらって、あとリタイアの人に渡される完走芋引換券です。完走してないのにもらえます。参加者分用意しているので、ということでしょうか。

完走芋引換券をリタイアでも貰えます
バスでゴール地点まで移動をして、完走芋をもらって私のレースはおしまいという形でした。ちなみにあったかい麦茶・甘酒の提供などもされています。車なので麦茶一択でしたが。
温泉のち帰宅
知人のゴールを見届けて、その後車で移動をして銭湯で汗を流します。同じことを考えている人が多数なのでめちゃくちゃ芋洗状況ではありました。場所はこちらです。
スーパー銭湯なのでここで晩御飯も食べて、電車で帰る人を駅まで送り、車で帰宅していきました。
今回の最大の誤算は駐車場の金額でしたが、4人ぐらいで行ったらちょっと高いけど選択肢としてアリじゃない?って感じです。
反省と次に向けて
以前は練習もしなくてもフルマラソンをゴールできましたが、昨年の腰痛以降は練習をしてなかったことあり全然練習もレースも出ておらず、久しぶりの復帰戦でしたが撃沈という感じでした。
帰宅後 ChatGPT と反省会をしたのですが、今は体重が多いのでそれが負担になっている可能性が高いので、体重を減らしながら走りましょう、そして今は無理してやる時期ではなくまずは体重の改善とアドバイスを頂きました。いや、ほんと便利な時代になりました。短い距離のランと減量を頑張って、まずはハーフマラソンのゴールができるところまで戻したいと思います。
そして、来年の勝田でリベンジできるといいな!