映画をお得に見る方法
どこで映画を観るか?
観たい映画、それの上映のスケジュールも重要ですが、仕事帰りにとか、何かのついでに、という感じで映画館を決める要素はいくつかある形となります。この基準を上回るものとして(個人的には)唯一、IMAX の大画面で見たい!というときは、池袋まで足を延ばすこともあります。
例えば IMAX なら日本で一番大きな IMAX であるグランシネマサンシャイン池袋ですね。
大阪にいるときは 109 シネマズエキスポです。
気軽に行ける映画館、となるとイオンシネマが家の近所にもありますし、郊外のイオンモールであれば駐車場も無料で使えたりするので、ちょっと足を延ばしていくこともあります。
とはいえ、仕事帰りに映画を観て帰ろう、というときは新宿バルト9もですが、TOHO シネマ、109 シネマズなどいろいろと選択肢はあります。
どこでも映画をお得に観るために、以下のような感じで予約を入れるようにしています。
イオンシネマ
一番利用頻度が高いのは、家の近所というだけでなく、イオンシネマのチケットをお安く買う方法があるからです。パターンは2つです。
イオンカード
これはイオンのクレジットカードで、ミニオンズのデザインになっている普通のクレジットカードです。詳細は公式サイトをご覧ください。
年会費は特に不要なので、映画のチケットを購入するためだけのクレジットカードとして活躍しています。実際の価格のスクショを入れるとこんな感じです。

イオンカードのチケット一覧
イオン株主優待
イオンの株主になれば、株主優待でイオンシネマで映画を観ることが可能です。この場合は、クレジットカードは不要ですが、イオンの株主になる必要があります。
詳細は以下のページになります。
これだと映画のチケットをお安く(大人 1000 円、子供 800 円)購入できてめちゃくちゃお得なのですが(4枚までいけます)、事前のチケットの予約というのが出来ないので、早めに席を確保する際にはあまり使えません。
なので仕事の帰りに比較的席に余裕のある映画の時はこれ、という感じですね。
〇回観たら1回無料
どの映画館でもやっているのがこの〇回観たら1回タダというのがあります。最近はこのプログラム自体も有料化が進んでいます。
私が利用している1回無料のプログラムは以下のプログラムになります。昔は 109 シネマズがメインでしたが、引っ越しをしてから最寄りになくて、ポイントが貯まらないので疎遠になっちゃいましたね。
イオンシネマ
ワタシアタープラスということで、年間 500 円の会費が必要になります。6 回観たら一回ただ、という形になるので、それなりに見るのであれば 500 円は価値ありですね。私はこれを利用しています。
TOHO シネマズ
シネマイレージカードを作ると、6回観たら1回タダということになっています。カード自体は年会費が必要(入会費 500 円、更新 300 円)となっているのですが、クレジットカードを作ればこの費用は無料になります。
私はこのクレジットカードも作って、映画館での飲食のみせっかくなのでこのクレジットカードを利用しています。
ちなみにこのプログラムは3月に新しくなるので、その時に改めて新しいプログラムを確認してみたいと思います。
U-NEXT のポイント
上記のようにいろいろと紹介をしてきましたが、実は映画を見に行く際には U-NEXT のポイントを使って観る!というのを活用しています。
U-NEXT は動画配信サービスながらも、雑誌などの書籍が無料で観れたりするサービスが付随していて、月間の料金は 2,189円になります。そして毎月 1,200 ポイントが付与されて、配信見放題以外のコンテンツをポイントを利用して観る(Amazon Prive Video のレンタル)ということが可能になっています。
このポイントを利用して 1,500 ポイントで映画館のチケットを手に入れることができます。つまり、5カ月で映画 4 本無料で観れる計算となります。なので、動画配信サービスでみたい映画を観たり、映画館で映画を観たりすることができます。
このチケットの対象が非常に多くて、私が利用する映画館だと以下で利用できます(他にもありますが省略)。
- TOHO シネマズ
- イオンシネマ
- ピカデリー
- 109 シネマズ
- シネマサンシャイン
- KINEZO(新宿バルト9)
注意点としては、ポイントで発行した映画のチケットの有効期限が短いので、きちんと定期的に使わないといけないという点と、交換をしたら素早く見に行かないといけません。ポイントにも有効期限があるのでまとめて利用する、とかが出来ないのでご注意を。