講談社 春のマンガまつり 東京ディズニーリゾート に行って来た
昨年も抽選に当たってテーマパークのプレミアムイベントに参加したのですが、今年もまた当たるとは思っていませんでした。
ちなみに昨年のユニバーサルスタジオの投稿はこちら。
場所はもちろんここ。
応募のチェック
今回の主催は講談社で、講談社はディズニーランドはハトゥーンタウン、ディズニーシーではタートル・トークのスポンサーをしているので、こういうイベントを毎年企画しているようです。
応募は Kindle のマンガを購入してそれで応募をしました。購入履歴を見ると 18 冊のマンガ(途中で止まっていたのを再開したりでまとめ買いも含む)で、14,058 円分購入していました。
電子版で 1,100円で 1 口ということになっているので、12口応募をして当選した形です。
ちなみに調べてみると、講談社のキャンペーンは毎年やっているようです。直近3年を調べてみるとこんな感じです。ちなみに 2022年は合計 8,000名ですが 2023年から 10,000名となっています。
- 2024年 応募期間:2月1日〜5月6日、イベントはディズニーシー 11月1日
- 2023年 応募期間:2月1日〜5月7日、イベントはディズニーランド 10月6日
- 2022年 応募期間:2月1日〜5月8日、イベントはディズニーランド 10月7日
つまり、講談社のマンガを買うなら 2 月以降!ということで、継続して読んでいる漫画で講談社の漫画は現在購入せず、購入予定のリストとしてまとめています。
公式サイトは毎年このサイトのようです。
19 時から入場開始
前回のプライベートイベントのユニバーサルスタジオの時と違っていて、今回は完全入れ替え制となっています。少し早めにと入り口の方に行ったのですが、すでに1時間前でもそれなりに後ろの方となりました。

行列がすごい
とはいえ、ここはすでにセキュリティを通過したあとの入り口です。入場開始とともに人の流れが動き始めて、5分ぐらい後にはすでに中に入ることができました。

夜のディズニーランドは綺麗です
少しだけ休憩をしたあと、シンデレラ城を使って実施するプロジェクションマッピングをみます。
いつもなら有料のエリアが当然ながら無料で解放されているのですが、軽食食べたりしている場合じゃありませんでした。前の方は既に埋まっていて少し後ろで見ることに。

ライトアップ中のシンデレラ城
アトラクションを楽しむ
この後は、アトラクションに乗ります。美女と野獣を並ばずにいけるかと思ったのですが、当然全然ダメで断念して、以下の順でアトラクションを楽しみました。
- プーさんのハニーハント
- 並んでいる時に花火が上がったけど全く見えず
- とはいえ 15 分待ちで乗れた
- イッツ・ア・スモールワールド
- 行列はなく、入ってすぐに乗れました
- モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク
- 行列的な部分はぼなく、すぐに乗れます
- 娘がこれが大好きなので2回連続で
- ちなみにすぐに行ったので、また来てくれたの?って娘は言われてた
- ベイマックスのハッピーライド
- 流石にこれは並んでいたけど、これでおしまいということで並ぶ
いつもよりも短時間での滞在ですが、空いているということで非常に満足感の高い時間を過ごすことができました。娘もまた来たいと言ってましたが、こんな空いているイベントは基本ないので、また抽選に当たるように頑張りたいと思います。
ちなみに夜遅くまで遊んでいることになるので、この日はホテルに泊まって翌日はディズニーシーに行きました。