Published on

函館マラソンを走ってきた

Authors

今年は北海道新幹線開業ということで、例年 9 月に開催されていたハーフマラソンが昨年 6 月にハーフマラソンとなり、今年は第一回のフルマラソンということで参加しました。

記念すべき大会ということで、NHK BS1 で放映をしているラン x スマの撮影もしていました。走っているペースが似た感じだったので、もしかしたら映ってるかもしれないので録画をしないといけません(笑

img

会場はいつもと同じ陸上競技場ですが、おもてなしフェスタというのが準備されていました。残念ながら天候が悪いということで、あっという間に終わりました(というか現金持ってなかった)。

img

スタートの前には、恒例の(?)応援団によるエールがあります。以前、2回ほどハーフマラソンの時に参加していますが、毎回この応援はすごいなぁと聴き入ってしまいます。

img

レースはスタート、非常に多くの人が参加しているため、私がスタートできるのに 5 分ぐらいかかりました。

img

天候は写真を見ていてただくとわかりますが、曇り、気温は 14 度未満という 6 月末だというのに寒いです。そして、13km を超えたあたりから雨が降ってきて、20km ぐらいの時にはリタイアしたほうがいいのではないか?とか思いました。最後まで頑張りましたが。

それはさておき、このレースはすれ違いが多いのが特徴です。1km ぐらいの違いであれば、5回ぐらいすれ違うことができます。折り返しが多いレースなんですよね。次の写真は 13km のころ、折り返してというところで、このあたりが一番高さのある場所でした。

img

30km を過ぎた頃には雨も止んで、冷たい風も少し収まって、リタイアせずに走りきろう!という気持ちにようやくなり、ぼちぼち頑張っています。するとどうでしょう、函館山が顔を出して(さっきまでガスが出ていた)、こんな感じで迎えてくれました。

img

レースとしては非常にいいコースです。街中を走るので、函館観光も五稜郭以外は一通りできる感じです。ただ、空港への道の封鎖、街中の道路の封鎖の時間が非常に長いので、地元には非常に負担になっているかもしれません。実際、タクシーの運転手さんに聞いたら、朝から道路が封鎖になってしまい、飛行機に間に合わなかったお客様がいたとかどうとか。

函館はマラソン以外にも美味しい食べ物、温泉が充実している私の好きな観光地です。マラソン以外でもまた行きたいと思います!