Published on

新島トライアスロンに行ってきた

Authors

4 年連続の出場となるトライアスロンレース、新島トライアスロンに 21 日に出てきました。3 年前に初めてトライアスロンに出て、その翌年にミドル、昨年はロングのレースに出るなど、着実に距離を伸ばしていきましたが、そのきっかけとなったのが新島トライアスロンです。

実は金曜日まで仕事が入ってしまい、例年前日入りをして新島のレースに備えているのですが、今年は当日に移動することになります。とはいえ調布から飛んでいる飛行機で一路新島まで!10 時 40 分に調布を飛びたち、11 時 20 分に新島について、12 時半のスイムチェックに間に合う、そんな感じの移動の予定でしたが、飛行機は乗る人が早く揃ったので 10 時 30 分に出て、新島空港に到着した時はお迎えの車よりも私が先に着く、というぐらい早く移動できました。

ちなみに新島の海、こんな感じで綺麗なんですよね(写真はレース翌日のもの)。綺麗な海を 750m x 2 ということでスイムは 1.5km とロングのレースからすると短い!と思えるのが私の成長ですね。

新島について、宿では自転車を組み立ててもらっていたので素早く受付にいくことができ、無事レース出場の準備が整った形です。というか、船がまだ到着していなかったので、受付もガラガラでした。

自転車の空気圧をみたり、サドルの位置を調整したり、と忙しかったのですが準備はなんとか整いました。

結果は?というと順位でいくと 402 名がゴールしている中、私の順位は 383 位です。一緒に出ている知人には1時間以上待たせてしまう状況でした。いつもすみません。

とはいえ、スイムは昨年より少し早めに終わらせることができ、バイクはなんと過去最速!ランは昨年よりもちょっと遅いのですが、トランジションで着替えをしない分、新島トライアスロンとしては最高タイムを記録することができました。

実は、毎年 4 分ぐらいタイムを短くしているので、5 年後には 3 時間を切ることができるのでしょうか、ちょっと無理だと思いますがあと 5 年ぐらいは続けたいですね w

レースが終わったら毎年恒例の居酒屋で打ち上げです。いやー、酔っ払いました。昼に運動した以上のカロリーを取った気がします。

帰りはフェリーで、飲み会をしながら帰ります。フェリーの甲板でこんな感じであちこちで飲み会が展開されている状況です。6時間、ゆっくりではありましたが飲み続けました。疲れた。毎年、天気がいいレースです。

横浜についてあとは電車で帰る、いやー楽しいレースです。今年初めて参加した人もいるけど、楽しかったと言ってたのでよかったです。それにしても、毎年私は最後にゴールなんですよね(笑)

また来年も行こうね、みんな!