Published on

八戸うみねこマラソンに行ってきました

Authors

全国制覇をするべく(?)、今回は青森のレースに参戦!ということで、八戸うみねこマラソンに行っていました。八戸までの移動は新幹線が楽なのですが、今回は飛行機で( eJAL ポイントを消費するのも兼ねて)行くことにしまして、三沢空港を使っての移動となりました。

空港バスは 1400 円、飛行機の到着にあわせてダイアが組まれています。

img

ということで、この日はルートイン本八戸に宿泊をしました。とはいえ、なんと団体の客が泊まっているのでホテルについてるレストランは貸切で使えない、そしてホテルの近所は何も無い!という状況で、晩御飯はメロンパンとアンパンになりました(最寄のコンビニで買う)。

そしてレース当日、まずは電車に乗って移動です。ここから 2 駅、そして歩いてちょっとのところが会場です。

img

しかし!電車の本数があまりにも少ない。これを逃すと 1 時間半後になります。

img

電車は 2 両編成です。今日はランナーが多いですね。

img

会場はこのあたりです。八戸からちょっと東に行った海岸沿いを走ります。

スタート地点

そして会場入り、写真はあとで撮ったものですが、参加商品が多くてびっくりしました。T シャツ以外にも、ちくわとか食料をいろいろ貰いました(笑)

img

そしてレースはスタート、最初はぱらぱらと雨が降ったりもしたのですが途中いい感じの天気に!ついつい、足を止めて写真を撮ってみました。こんな感じで海岸沿いをずっと走ります。

img

タイムは平凡な感じで、2 時間 4 分ちょっとという結果に。右ひざが痛くて 10km 以降ちょっとペースが落ちたのが敗因でした。調子がよければ 2 時間切れたのになぁと思いつつも、まぁよしとします。

レースの後は着替えてお昼ご飯。海鮮シナそばというのを食べてみました。わかめが入っているのが海鮮なのかな?

img
img

そしてここから電車で移動、バスで移動、飛行機で移動、という感じであまりのんびりできず、移動移動!という感じで帰ってきたのでした。

景色のいいレースなので、お勧めです。関東からだと遠いので、もしかしたらレースの後は青森や仙台で一泊、見たいな感じがいいかもしれませんね。