Published on

一般参賀に行ってきました 2015

Authors

年末年始、今年は東京で過ごそうということで実家から両親、そして兄弟全部が揃って東京で過ごしました。せっかくなので、一般参賀に行ってみましょう、ということで 2 日の朝は一般参賀に行きました。

朝 8 時ぐらいにホテルを出て、タクシーで桜田門のあたりに到着、すると。。。入り口は東京駅方面だったみたい!失敗したものの、歩いてまずは行列に並びます。

img

8:38

しばらくすると動き始めて、セキュリティチェックに向かいます。その際、皇居警察の方が馬に乗っています。お正月からお疲れ様です。

img

8:47

手荷物のある方は手元のテントを、そうではない方はボディチェックに回ります。そう、手荷物はなしだとここで1つ手順をスキップできます。今後の参考にしてください(笑)

img

8:48

手荷物の次はボディチェックです。ぜんぜん進みません。というか、左から手荷物なしの人が来るからでしょうね、ぜんぜん進まないのですが、右のほうに行ったらあっというまに通過できました。おまわりさんが常に「右のほうが空いています!」と言っているのを信じておけば、もっと早くボディチェック進めれたのに。ということで、今後行く方はこれも参考にしてください。右のほうが空いてました(笑)。

img

8:50

さてボディチェックが終わって、私が並んだのは 10 番目の行列になります。1 から順に、9 時半から移動開始になるのです。さぁ、人が動き始めましたよー、10 番目の列の私は動きませんが。

img

9:38

しばらくすると、移動の順番が回ってきます。

img

9:45

しばらく歩くと、一般参賀のあのテレビでよく写っているあの建物が出てきます。そう、ここです。

img

9:54

今年は、佳子様が成人したのでデビューということで、右のほうに寄ったほうがよいというアドバイスを貰って右に向かったのですが、後方スタートだったこともあり、右により過ぎてしまいました。

img

10:04

1 回目は 10:10 からになります。もうすぐです。寒いかと思ってしっかり防寒体制できていたのですが、それほど寒くない状況でした。風が無かったからですかね。そして、皇室の方が出てきます。

img

10:10

周りはいっせいに万歳三唱です。凄いです。絶叫しています。ちょっと柄の悪いおっさんたちも万歳三唱をしています。ちなみに、始まる前までは、今年は佳子様が成人で始めての公務だからねーとか、怖いおっさんが言っていたんです。つい、振り返って確認をしたら怖いおっさんだったので、知らない振りしてその流れで違う方向を向いたのは言うまでもありません。なんだか不思議な空間です。

そして、旗を持っている方は、いっせいに旗を振ります。東京駅方面から行けばもらえたらしい。欲しかった。

img

10:13

天皇陛下の新年の言葉を聞いて、いつもとは違う新年を迎えている、そんな感じでした。実際にはわずか 5 分ですが。

終わったらゾロゾロと入ってきたほうとは別のほうに流れていきます。今回は右のほうに寄っただけに、早く出れました。ちなみに思想の話じゃないですよ、右のほうに寄ったというのは。

img

10:19

ここは分岐のところから反対方向に写真を撮ったのでした。ちなみに降りてきて、右方向に坂下門があります。今回は東京駅方面に出るために、右に向かいます。なんか、今回は常に右に向かっていますが、偶然です。

img

10:21

ということで、一般参賀は終わり、このあとはぐれた家族と(あまりに人が多すぎて完全にはぐれて出口のあたりで集合)、ランチに行きました。

今年はいつもとは違う新年を迎えることができました。