Published on

コナマラソンに行ったのだった

Authors

すっかり忘れていました、コナマラソンに行ったというのをブログで紹介するのを。。。ということで、1か月以上前の話になりますが、紹介をします。

今回は JAL 羽田便で行くことにしたので、6 月 20 日の夜中に旅立つ飛行機に乗りました。金曜日は会社で仕事をして、そのあと空港に行くという流れが作れるので、本当に羽田の深夜便は助かります。下の写真は機内で食べた現地到着前の食事、美味しかったですよ。

img

さてコナに行くには一度ホノルルで乗り換える必要があります。国際線から島の間を飛ぶターミナルに移動、チェックインをしてという感じでもう一度飛行機に乗ります。今度はハワイアン航空になります。

img
img

コナ空港が趣があって、建物がちょっと並んでいるだけなんですよ。飛行機から降りて歩いて出ていきます。今回は知人夫婦と一緒に宿泊ということですが、先に着いていたので迎えに来てもらいました。ありがとうございます。

img

宿に関しては、現地の人を知っている知人経由で手配してもらったのですが、これまたいい宿でした。宿から見えるのは緑が多いエリア(プールもありました)で、ベッドも広々~、リビングも快適です。土足厳禁ということもあって綺麗に使われている感があります。

img
img
img

到着したこの日はスーパーでお買い物をして、晩御飯です。今回は晩御飯全部作っていただきました。ありがとうございます!

img
img

翌日は朝食を食べて、レースにエントリーです。エントリー会場はシェラトンです。え、シェラトンだったの?(何も調べてない)であれば、シェラトンに泊まっても良かったかもしれない。

img
img
img
img
img
img

エントリーの確認なのですが、壁に参加者とゼッケン番号が一覧で並んでいます。そして係りの人に、番号と名前を告げます。身分証明書を持ってきてね、となっていたが確認されませんでした。ちょっと不安なので見せたら「ありがとう!」とお礼を言われました。なんとも緩い受付です(笑)

img
img
img
img

お昼はハンバーガーを食べて力を付けます。

img
img

夜はパスタパーティがあったので参加してきました。ついでに、マラソンコースをチェック、実はこんな感じのところを走るんです、ゴールの手前では。

img
img
img
img
img
img
img
img

そう、建物の中も走るんです。面白いコースです。パスタパーティで晩御飯を食べて、少しフラを見て、という感じでレース前日を過ごしました。

img
img
img
img

さてレース当日、朝早いです。なので目覚ましをかけて。。。と思って居たのですが、その時に iPad を落下させてしまい、ガラスが割れました。がーーん。時差ボケでようやく眠くなったところでの出来事で、もう本当に寝れませんでした。自爆ですが。

img

さて時間になるとホテルまで歩いていって、バスでスタート地点まで連れていってもらいます。まだ日が出ないころにスタートなんですよ。

img
img

スタート地点では UCC のコーヒーも飲めます。

img
img

ミス コナ島の人もいるので、記念撮影をしていただきました。

img

スタートの頃は、空がすこしずつ明るくなってきます。

img
img

レーススタート!最初の 10km ぐらいまではこんな感じで快調に走りましたよ。

img
img

そして 10km を超えたあたりで、一度フリーウェイに行きます。そう、ここからは横には建物も木もなく、太陽の直射日光に耐えながら走り続けるしかありません。干物の気分になります。

img
img

折り返しはこんな感じ。

img
img

まぁ、 20km を暑い中ボチボチ走っていたのでこんな感じかな、というところでしたが、この後もう足が動かなくなり、給水所に向けてひたすら歩いて、給水所では水を2つ貰って1つは頭から被り、1つは飲んで、後半は水筒に氷と水を入れてもらうという状況。暑くて暑くて、堪らないレースです。

なんとか市街地まで戻るも、少し走ると歩くというモードになってしまいました。途中、看板にも頑張ろうと応援してもらう始末(笑)

img
img

最後の給水所を超えると、こんな看板が!

img

頑張るしかありません。ここからは全部走り切りましたよ(笑)。そして無事ゴール、タイムは非常に悪かったです。そして、無料ビールコーナーは終わっていました。。。トホホ。

img

疲れた体には、ということで晩御飯はステーキを焼いていただきました。

img

この日は飲んで寝て、ということでサクッと時差ボケ関係なく寝ることができました。

翌朝は私は出発、ということで日本食のお店に!となり、朝から空港に向かう時にお店に行って朝食を食べました。いやー、普通に美味しかった。

img
img

この後空港に送ってもらって、一路ホノルルに向かいます。1 日ホノルルに泊まることにしたんですよね、今回は。

img
img

ホノルルでの宿泊は、一番よく泊まっているシェラトンワイキキにしました。翌日レイトチェックアウトを使いたい、とお願いをしたら、すぐに使えるレイトチェックアウト可能な一番いい部屋をアサインしてくれました。海は目の前だし、ウミガメが泳いでいるのも見えるほど綺麗だし、山も見えるし本当にいい部屋でした。

img
img

ホノルルに滞在して Surface Pro 3 を購入してという感じでお買い物をするだけでした。

img
img

帰りも JAL 、チキンラーメンみたいなものが置いてあったので、それを食べてその後帰国しました。

img

これで、ホノルルマラソン、マウイマラソン、コナマラソンと3つのハワイのマラソンに出ました。ホノルルマラソンが一番暑くないです(マウイは 9 月、コナは 6 月下旬で夏です)。このままハワイのマラソン、色々と出てコンプリートしようかな(笑)

ということで写真でごまかしたコナマラソンレポートでした。