Published on

とやま清流マラソンに行ってきた

Authors

新島トライアスロンの翌週、6月にある千歳マラソン(フル)に向けてどこかのレースにエントリーをしておこうとエントリーしたのが富山のマラソンでした。エントリーしたあとずっと勘違いしていたのですが、ハーフだと思っていたら、フルマラソンでした。。。えっ。

仕方がありません。がんばるしか。ということで 17 日の夜のうちに富山に移動をして、日曜日のマラソンに出ることになります。レースの会場までは駅から無料バスで移動できます。30 分ぐらい離れているのですが、朝早いのですっかり寝ちゃいました。

img
img

ちなみに会場からは立山連峰が凄いきれいに見えるんですよ!パノラマ写真はこんな感じ。

img

開会式は応援団長として来ているカンペイちゃんです!

img

「いやー、ここはええとこやねー」

「いや、みんな静かにせんと、そこは誰がえてこやねん!と言ってよ!」

という感じの(内容は細かくは正しくないかも知れませんが)話などで盛り上がります。大体どのマラソンでも「がんばろう、おー」という掛け声なのですが、なぜか「アーメーマー」とみんなで言います(笑

img

さてレースというと暑い、ひたすら暑い。最初の 10km は 1 時間以内になんとか走れましたが、その後は減速します。おなかが空いてしまい。。。。すばらしいのは、給食として鱒の鮨が提供されるところでしょうか。炭水化物万歳!

img

ということでレースは個人的には平凡なタイムで終わりました。再来週の千歳マラソン、もう少しいいタイムでゴールしたいです。

img

そして、これで久しぶりにマラソンマップで都道府県を埋める ことができました(過去 18 回出ています)。

  • 北海道(千歳マラソン 2008 等)
  • 富山県 (とやま清流マラソン 2014 )
  • 山梨県(富士山マラソン 2012 )
  • 大阪府(大阪マラソン 2011)
  • 沖縄県(那覇マラソン 2011 )

思ったよりも遠征をしている割には、ほとんどハーフなので埋めれていないんですよね、都道府県。今後、いろいろなマラソンを出つつ、フルマラソンで全都道府県を制覇したいと思います!

ちなみに海外は

  • ホノルル 2009, 2010
  • バンクーバー 2011
  • マウイ 2011
  • ニューヨーク 2013

そして 6 月はコナマラソンに出る予定です。ハワイのマラソン 4 回目になるのかな。

再来週の千歳マラソンは 7 回目になります。過去 6 回は何度かギリギリながらもゴールしているので、今年もなんとか怪我無くゴールしたいところです。そして、トータル 20 回目のマラソンとなるコナマラソン、がんばるぞ!