Published on

新島トライアスロン 完走しました!

Authors

今年こそはトライアスロンにエントリー、駄目でもいいから行こう!と登録をしたのはいつのことやら。。。

無事、トライアスロンゴールすることができました!

img

タイムは総合下から 10 位、スイムに関しては下から 3 位でした。でもゴールしたからいいもん!3 時間 31 分 44 秒という記録です。

img

1 月の段階では 25m 泳いでも息が切れてしまう、そんな状態。ランに関しては 10km なので何とかなるだろう、自転車も去年のセンチュリーライドで長距離はがんばってみたのでなんとかなるだろう、ラン、がんばらないとね、という状況でした。

コナミスポーツクラブのスイミングクラス、クロール初級とか背泳ぎ初級とか、がんばっていきました。時間があれば泳いで見ました。東京体育館の 50m プールを泳いだときは、 25m ごとに休憩をしている自分には辛い長さでした。でも少しずつ、すこしずつ距離が伸びていって、レース 1 ヶ月前には 1 時間の間に 2km 泳げるようになりました。

その後オーシャンスイムの練習ということで、ウェットスーツを着で鎌倉で 2 回ほど泳ぎました。下の写真は集合写真からわしだけ切り抜いたものです。だいぶ体も引き締まっていますね。

img

実はスイムをがんばるというのもありましたが、体力を落としてはいけないのでいろいろとがんばりました。体重は 1 月の段階よりも 5kg 絞り、なんとか泳げた!というところでしょうか。実際には立ち泳ぎをして少し休憩をしたり、ぜんぜん違う方向に泳いでしまったりでしたが、 1.5km 泳げたんですよね。40 分もかかりましたが。

そしてバイク(下の写真はバイクで戻ってきたときに写真を撮ってもらいました)。

img

ここは目標は 90 分以下、できれば 85 分を切ってランで歩ける時間を少しでも増やすのが目標でした。実際には 85 分をきることができて万々歳!実は時計を 4 分ほど止めるの忘れていたので、タイムは 1:27 になっちゃってるのはご愛嬌。。。。

img

そして走る、なのですが Garmin でデータ取れていませんでした。悲しい。。。とはいえ、実際には恥ずかしいタイム。1 時間 14 分ぐらいかけて 10km を走りました。いつもなら 1 時間は切れるんですが、もう歩きまくり。というか、登りが多すぎるんですよ!

で、こちらがゴールの手前での写真。ゴール手前で、みんな私を見つけたら最後だ、がんばれ!と声をかけてくれます。最後にゴールする特権です!というか、私の後ろは 9 人しか居なかったんです。どんだけ後ろなんだろう、と思いながらも実は最後の 2km で 2 人抜いたのです。下りだったから。

img

そしてゴール、その後の写真はこちら。

img

40代以降は4分遅れてのスタート、写真はゴールしてすぐに撮りました。水を飲みたかったけど、撮ってくれるので撮ってもらいました(笑)。ゴールしたあとの水、うまかったなー。

さてトライアスロンが終わって次は。。。と、まずはフルマラソンなどいつものマラソンは引き続き続けていこうと思います。トライアスロンは1回でいいや!なんて思っていましたが、年に一度は出る感じにしようかなと思います。ウルトラマラソンも少し興味あります。まだ、アイアンマンには興味はありません。

今回の経験は、周りの人にもいろいろとアドバイスを貰いつつ達成することができた未知のレース。普通ではできないと思うかもしれませんが、個人的にはそうでもないと感じました。つまりどういうことか?そう、自分でブレーキを踏んでやっていないものは沢山あるんじゃないか?と感じたのです。私はぜんぜんアスリートとしてはフルマラソンはようやく5時間切った程度だし、ハーフも2時間やっと切れるようになりました。でも、トライアスロンもできるんです。

正直周りの人からは「すごい!」といわれますが、「チャレンジしてみるといいと思う」と回答しています。だって、私ができたんだから。計画的に自分でトレーニングをする、これは難しいかもしれないけど、十分価値があります。そしてこれは仕事なども同じなわけです。

ということでこのレースで終わるのはもったいない。いろいろと、今後もチャレンジするようにします。少なくとも泳ぎはあと 10 分短くしないとね(笑)