Published on

流氷を見てきた

Authors

知人に「流氷を見に行こう!」と誘われて、で知人が行けなくなったのですが、去年のオーロラを見たのに続いて流氷も見てみたい!と思って行ってきました。金曜日の夜のうちに札幌入り、翌日の朝の飛行機で女満別に移動するコースです。

新千歳空港では、初めて空港の上を歩きました。そうか、女満別空港行きの飛行機はボンバルディアなんですね。プロペラ飛行機に久しぶりに乗ります。

img
img

で、女満別空港に到着。すごい田舎の飛行場じゃないかと思っていたのですが、思ったよりもきれいでびっくり。北海道の中でも飛行機で移動するのが早い、いやー試される大地北海道ですね。

img
img

現地で、北海道の知人(最初の知人とは別)にピックアップしていただき、まずは網走港に向かいます。オーロラ号にのりたい!というのが最初の目標だったので。

img
img

それにしても、 3300 円のチケットは高かった(笑)。

img

お昼はカニ飯を食べて、いざ乗船!

img
img
img

岸の方では手を振っています。いやー、本当に天気が良かったのできれいに遠くまで見れる。

img
img

船が港を出た段階で、なんと天然記念物のオジロワシが迎えてくれます。逃げるか?と思ったら少し遠いところでスタンバイしています。

img
img

左の写真を拡大したのが右側。わかりますかね?

img

動画も撮りました。ご覧ください。

オジロワシ

幸先いいですね。実際に流氷の上には足跡があったりと、自然はすごいです。

img
img

船は2隻出ていて、何度かすれ違います。

img
img

船が進むと流氷が割れて、流氷の厚さがわかります。

img
img

これも少し動画を撮りました。2つほどご覧ください。

船から見る流氷

船から見る流氷

ちなみに Vine でもいくつか撮りました。こんな感じです。

http://vine.co/v/bgWjXnnwI9F?fb_action_ids=10151460042314063&fb_action_types=vine-app%3Apost&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

余談ですが、こんなところに NHK のお天気カメラがあります。朝のカメラはこれだったのか。今後、このカメラの映像が楽しみです(おはよう日本は見てますから)。

img

続いて知床方面まで移動をしました。ここはもっと多くの流氷が接岸していて、船から見る形ではありませんが、見渡す限り流氷です。すごい!

この辺りは自然がまだまだ多いので、エゾシカがわんさかいます。この1匹見つけたときに「おおお」って頑張って撮ったのですが、そのあと山ほど出てきて撮りませんでした(笑)。

img

そして帰りに撮った流氷の映像はこちら。いやー、すごですね。きれいですね。

img
img

これよりも、こっちの Vine の映像のほうがわかりやすいかもしれません。

http://vine.co/v/bg7dF7eJ6UK?fb_action_ids=10151460312839063&fb_action_types=vine-app%3Apost&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

この後、飛行機でとんぼ返りとなりましたが、楽しい流氷タイムでした。同行していただいた知人に感謝です!