5週連続フルマラソン(6本目)の最終レース、今年も来ました富士山マラソン!コースは頭の中にしっかり入っている、走りやすいレースです。トイレの場所もバッチリ覚えているのは、このレースと千歳マラソンだけです。とはいえ、2日前に降った雪で開催が危なかったのですが、なんとか開催にこぎつけた、というレースとなり、沿道にはたくさんの残り雪がありました。

前日に会場に行って参加賞をピックアップ、当日もやっていますが、前泊をするのが富士山マラソンの楽しみ方です。

そして昨年から恒例となったホウトウを食べに、小作に行きます。とはいえ、お昼を食べたのが午後2時、晩御飯を食べたのが午後7時、食べ終わった時にはもうお腹いっぱいでした。

当日の朝は気温は例年よりも暖かく、かつ天気予報では曇りだったのですがなんと晴れています。

img_0530

レースのスタート地点は後方スタート、スタートの号砲がなってもしばらく動けません。これも慣れています。

img_0532

スタート地点では、有森裕子さんが応援をしてくれています。実は今年、富山マラソン、岡山マラソンで見かけました。今年、一番お会いしたアスリートかもしれません。

img_0533

スタートしてすぐは富士山も隠れていたのですが、

10km を超えたあたりで振り返ると、山頂は隠れているものの、富士山が綺麗に見えました。

img_0538

このあと、まずは河口湖を半周してから西湖に向かいます。

西湖に行く道は 800m ぐらいで 100m 登る感じのコースとなっています。ここは無理せず歩きました。

img_0548

西湖の湖畔を走りつつも、28km 地点で給食所があり、今年もすごく充実しています。おにぎりと味噌汁をいただきました。

あとはバナナとかもいただきつつ、残りの距離を走るわけですが、今年は久しぶりに復活! 38km の手前に吉田うどんのコーナーがあります。到着したら、行列ができていましたが、並びます。走り切ったら多分4時間45分ぐらいでゴールできたと思いますが、、、遠慮なく並びます。

img_0552

数分並んでうどんをゲット!ちょっと、これ量が多いんですが!!

img_0553

ちくわの天ぷら半分、うどんも太麺でしっかりしています。食べるのにも時間がかかります。実際並び始めてから食べ終わって走るのを再開するのに 10 分かかりました。

そして量が多かったこともあり、走るのを再開してもお腹が苦しいわけです。全然ペースがあがりません。仕方がないので、ゴールまでのんびり走りました。走り終わったら、恒例の豚汁です。

img_0554

正直、ラスト 4km ぐらいでたくさん食べてしまったので、走り終わったあとの感想はお腹いっぱいでした(笑)。

当日入りもいいですが、富士山マラソンは温泉も多い河口湖湖畔に泊まるのはちょっとした旅行にもなります。来年も出れるといいな。

広告