5週連続フルマラソンの最後の締め、ということで和倉温泉をスタート地点とするマラソンを走ってきました。なお、これまでの成果はこんな感じです。

静岡マラソンはお腹の調子が悪くなったのでしかたがありませんでしたが、毎週タイムが伸びていたんですよね。ということで、4時間40分以内でのゴールを目指しました。

今回は宿が取れなかったので、金沢に泊まりました。

IMG_1786.jpg

ちょうど新幹線開業1周年ということで、花火があがっているのをチラ見することができました。

IMG_1793.jpg

ということで金沢から朝一和倉温泉まで移動しなければいけません。電車で移動をします。

DSC_0328.jpg

朝6時半の電車です。少しでも早めに電車に乗ろうと思ったのは正解、何名か立っての移動となってしまいました。なお、電車で2時間近くかけて和倉温泉まで移動することになります。

DSC_0329.jpg

和倉温泉駅に着くと、シャトルバスで会場入りします。

DSC_0330.jpg

会場は人、人、人です。5000人ぐらいがエントリーするレースなんですよね。

DSC_0331.jpg

一緒にレースに出る知人が泊まっていた宿に荷物を預けて(そこでレース後温泉にも入りました)、並びます。F ですが数分遅れぐらいでスタートできました。

DSC_0332.jpg

スタートしてしばらくすると橋を渡ります。このレースの名物となる橋です。

DSC_0342.jpg

なおレースのコースは前半に多くの坂が展開されますが、合計 11 箇所の長い坂をクリアしなければいけません。安心してください、今いくつ目の坂かわかるようになっています。長さもわかります。この仕組みいいね!

DSC_0346.jpg

海を見ながら、遠く見える和倉温泉を見ながら遠回りして走るコースです。とはいえ、景色は非常にいいです。

DSC_0347.jpg

大きめの橋は合計2回クリアすることになります。

DSC_0355.jpg

マラソンの楽しみといえばエイドですね。このレース、エイドが非常に充実していました。おにぎり、牡蠣が入った鍋、おかゆなどなど。。。お腹いっぱいになりました。

DSC_0350

DSC_0351 DSC_0352DSC_0359 DSC_0360DSC_0362 DSC_0363

レースは無事ゴール、4時間35分43秒 ということで過去に2番目に速いタイムでゴールしたことになります。実際、途中トイレに行ったり、エイドでのんびりと食事をしたりという流れだったため、もっと早くゴールできたはずなのですが、楽しむのが一番大切なのでタイムは気にしないことにしました。

レース後は温泉に入って、イベント会場に行きます。イベント会場では、参加賞と一緒にもらったチケットを使えます(チケット、ずっとレース中持ち歩いていたのでボロボロになってしまいました)。

IMG_1804 IMG_1805

かき鍋が無料で食べれます。これは!ということで会場に着いたらまずは頂きました。

IMG_1807.jpg

美味しく頂きました。イベント会場では牡蠣1個100円で販売されており、自分で焼いて食べるコーナーが出来上がっていました。時間が足りなかったのと、エイドで食べ過ぎたのでお腹空いていなかったので断念しましたが、これいい企画ですねぇ。

IMG_1808.jpg

イベント会場から和倉温泉駅まではバスがでているので、帰りもバスに乗って駅まで行きます。

IMG_1813 IMG_1814

とはいえ、一番早く帰れる特急は全席売り切れ(指定がないと乗れない)、ということで七尾の駅までタクシーで移動、そこからは電車が多くあるのです。

IMG_1815.jpg

そしてなんとか金沢駅まで移動して、ハンバーグを晩御飯として食べました。

IMG_1818IMG_1819

レースとしてはエイドも充実、坂はちょこちょこありますがカウントダウンしてくれているので大変助かります。残り1本!みたいな感じで頑張れます(なお、それ以降フラットになるわけではなく、比較的平坦なコースという感じで、多少の上り下りはあるわけです)。

課題は温泉宿がなかなか取れないというところでしょうか。でも宿さえなんとかなれば、できれば土日2泊という日程で行けば、このマラソンめちゃくちゃ楽しめると思います。

今年5本出たフルマラソンでは、沖縄マラソンにならんでこのマラソンもお勧めできる感じです。

広告