この前の日曜日は、静岡マラソンを走ってきました。静岡マラソンは今年で3回目で毎回エントリーしているのですが、2年前は知人の結婚式が前日に入り、レースの日の朝は寝坊して間に合わず(笑)、昨年は花粉症で発熱モードだったのであきらめて、今年は3度目の正直でした。実は過去2回は雨だったのですが、今年はレース中にちょっと降る程度で、基本天気は良かった形です。

会場に行くと、給水所があります。コンビニで何か買っていこう、と思っていたのですが忘れていたので、大変助かりました。レース前、いつも喉が乾いているんですよね。

DSC_0302.JPG

そして荷物を預けにいきます。アップをしている人も多数、トイレに並んでいる人も多数ということですが、レースの規模が前の週の呉とびしまよりも多いなぁと改めて感じます。

DSC_0304.JPG

レースは朝8時20分にスタート、この日はスタートしてから 3km は人が多くてのんびりペースになってしまいましたが、それから先はペースをあげてキロ 5:30 前後で走ります。20km を超えたところではベストタイム出せそう!というところで、アンパンをいただきます。

DSC_0305.JPG

お腹がすいた、というのもあるのですが実はトイレに行きたくて、次のトイレに行くぞと思ったらあんぱんがその前にあったので貰ったんです。美味しかった、、、んですが、食べたらお腹に刺激を与えてしまったのか、一度小さい方でトイレを済ませたあと、大きい方のアラートが出てきてもう一度並びます。ちょっと気を緩めると、、、危なかったなぁ。

DSC_0307.JPG

トイレに2回も並んでしまったので、もうベストタイムは出ません。ということで、タイムを狙うのは諦めて、応援団による吹奏楽を聞きながら、

DSC_0308.JPG

すぐ横にあるエイド、そう静岡おでんを配っているところがあるのです。タイムは出ないのがわかっているので、並んで頂きました。

DSC_0309.JPG

おでんをどんどん皿に入れていきます。多くのランナーが並んでいますが、すぐに配られる感じなのですごく効率よく回しています。

DSC_0310.JPG

大根とはんぺんを頂きました。出汁を入れてもらってカツオの粉をかけてもらって、美味しかった!お腹に温かいものを入れれたので、お腹の調子も戻りました。

DSC_0311.JPG

そしておでんを食べてすぐのところが 21.1km の折り返し地点。わずか 1km ちょっとの距離を移動するのに、20分もかかってしまいました。どう考えてもベストタイム出ません(笑)

こうなったらいつもの通り、写真を撮りながら走っていきます。実は 20km までは町中を走りますが、ここからしばらくは海岸沿いを走ります。海からの風がきつい!と聞いていましたが、そんなことはなくこの日は心地よい海岸沿いのコースという感じでした。

DSC_0312.JPG

しばらくするとイチゴエイドです。イチゴ食べ放題です。ついつい、8個食べてしまいました。甘くて美味しかった。

DSC_0313.JPG

粒も大きめのイチゴなんですよね。久しぶりにたくさんイチゴを食べた気がします。

DSC_0314.JPG

なお、イチゴエイドを離れたところから写真撮るとこんな感じです。そう、みんな止まって食べています。

DSC_0315.JPG

さぁ、ランの続き、ということでしばらく海岸沿いを走ります。

DSC_0316.JPG

ストレッチしながら走っている人、少し休憩をしている人、などなどハーフを超えるとみんな疲れとの戦いとなります。私は前半とは違うのんびりペースなので、めちゃくちゃ余裕で楽しんでいます。

DSC_0317.JPG

しばらくすると、いつも一緒に走っている知人と合流、私がのんびりと写真を撮っていたら追いつかれました。とはいえ二人ともサブフォー経験者、今日は体調がイマイチながらも頑張っているということで、少し余裕のある私は勝手にペーサーをやってゴールまで連れて行くとかお手伝いできるかな、ということで一緒に走ることにしました。

DSC_0320.JPG

途中の関門のタイムを見ながら、体調にあわせてたまに歩いて、という感じで黙々とゴールを目指します。もう連続マラソンも4週目なので後半でも足が動くので「先に言ってもいいよ」と言われますが、今回は前の週のタイムよりも遅くなるのは確定なので、一緒に楽しく走る感じにしました。実際、楽しかった!

たまに歩きながら、ぼちぼち歩いてゴールを目指します。すると最後の方のエイドで、コーラーガあるじゃないですか!これ、最高!!

DSC_0324

そしてゴールは清水駅前です。3人で万歳と手をつなぎながら一緒にゴールしました。いやー、いつもと違う感じのマラソンで楽しかったですよ。なんか、達成感がまた違います。後半 20km 弱でしたが、一緒に走れてよかったです。

DSC_0326.JPG

この後、荷物を受け取ります。こんな感じで数多くのボランティアの方が荷物を見てくれています。レースに出るといつもスタッフ、ボランティアの方のおかげで楽しめているなぁ、と感じます。なので、実はフィニッシュゲートを超えると、コースに向けて一礼を毎回捧げるようにしています。後ろに人がいないのを確認して。

DSC_0327.JPG

レースが終わったあとは、このレースに出ている仲間とみんなで少し遅いお昼ご飯。ということで、美味しくお寿司を頂きました。

IMG_1757.jpg

お店は河岸の市のまぐろ館にある海山というお店です。

コースは非常に平らなコースで、ベストタイムを目指すにはちょうどいいコースだと思います。途中、折り返しのところが何箇所かありますが、一緒に出ている知り合いが多いとすれ違えるのでこれまた楽しめます。給水所も合計 15 箇所、正直多いぐらいなのですが、少ないよりはいいかなという感じですね。3月上旬だと今年のように暑い!となると、水は飲まなくてもちょっと頭から被りたい、というのもあったりします。

スタートは静岡駅、ゴールは清水駅、スタートの時間が 8:20 で荷物を預けたりなどがあるので当日入りは東京からは難しく、静岡に泊まる必要が出てくるのですが、ホテルがなかなか取れないんですよね。厳しい!それを除けば大変いいレースだと思います。なんせ、ゴールしたあとの清水港のそばで、美味しい海産物まで食べれるわけですしね。

来年も出たいな、と思えるマラソンにまた出会ってしまいました。

広告