Published on

赤羽ハーフマラソン

Authors

2016 年最初のレースは赤羽ハーフマラソン、寒かったけど晴れていて走るにはコンディション良かったです。寒かったけど。

レースの開始時刻は、と土曜日の夜に確認したら 11 時 40 分スタート。えっ、と思う遅さ。だいたい朝 9 時か 10 時にスタートすることが多いのですが、こんなに遅いスタートのレースは初めてかも。なお、ウェーブスタートのため前の人は 11 時 10 分。早いレースだともうゴールしてる時間です。

img

会場は毎年参加している(今年は参加できなかったけど)谷川真理ハーフマラソンと同じところがスタート、コースは川上に向かう流れになります。

img

会場の入り口ではアミノバイタルの試供品配ってました。スタートがお昼頃なので、朝かご飯は家で食べたものの腹が減りそうだったので、途中のコンビニで買ったランチパックと一緒に頂きました。

img

寒い中、列に並びます。お昼頃だというのに風は冷たいし、強いしで、列の真ん中のあたりで寒さをしのぎます。

img

結果はというと、タイムは 1 時間 57 分 39 秒と手元では計測されてます。最初の 1 キロは人が多くてその流れで 6 分ちょいで通過したのですが、それがなければベストタイム出せてたなぁ、というか給水が 3 箇所しかなく、汗かきの私には後半ペースが上がりませんでした。

img

なお、ゴールしたらタオルとアミノバイタルとスポーツドリンクを貰えます。事前に送付される参加賞の T シャツは長袖なので、それだけかと思っていただけに地味に嬉しいですね。

レースのコースとしては平凡なもので、初めて参加する人、練習がてら出る人には良いハーフマラソンだと思います。