我が家においてある使わないガジェット、いつもは Facebook で「欲しい人〜」って感じで譲っているのですが、今回は新しいことにチャレンジしてみました。当初はメルカリでもやってみるか!と思ったのですが、年末年始は過ぎてしまい(のんびり正月を過ごした証拠)、それどころではなくなりました。手軽に手放したい!そこが一番の今のモードです。

ということで、対象となる商品は以下のような感じです。

当初はメルカリよりは慣れているヤフオクかなーと思ったのですが、同じ Yahoo が展開しているカウマエニークという新しいサービスを見つけました。

このサービスは昨年リリースされたようで、キャッシュの現金化、あと C2C で伸びているメルカリに対する1つの回答としてはじめたサービスのような感じです。上記のサービスとの違いは、ブックオフとの連携をしていて(ご存知の通り、親会社は大日本印刷から Yahoo! に代わってます)、店舗に持ち込みもできます。もちろん、宅配で出すこともできますが、店舗にもっていくのが早いですね。

上記の商品のうち、Yoga Book だけが一覧に出てこないので、それ以外の商品で申し込みをしてみることにします。これは手軽に処分できそう!

調べてみると、単にブックオフで売るというだけでなく、ほぼネットで手続きを済ませることができて、手間は唯一お店にもっていくだけです。よく見たら T ポイントで受け取るなら最大 35% のポイントアップ(期間限定のポイント)ということで、いいんじゃないでしょうか?

条件としては、

  • ポイント受け取り 10% アップ
  • Yahoo! プレミアム 20% アップ
  • 5 のつく日 5% アップ

おっと、Yahoo! プレミアムはだいぶ前に解約したなぁ、そして今日は 1 月 5 日じゃないですか!ということで Yahoo! プレミアムを申し込むことにします(いつぐらい以来なんだろう)。申し込み画面で出てきたのは最大6ヶ月は無料で使うことができるのがわかりました。本当に久しぶりなんだな!

yahoo.png

すると 35% のポイントアップの画面になりました。

kaumaeniku

制限としてはポイントの利用用途が決まっている、というところですね。どこで使えるかは後日ポイントをゲットしたあと検証してみます。Yahoo! Japan のサービスって広いですからね。

さっそく Web サイトで商品の登録をしていくと、販売したい商品とその引き取り価格の確認ができます。型番まで見ておくとより精度は高いでしょう。安くても手放せたらいいので、4つともエントリーしました。

登録が完了したら、バーコード付きの画面が出てくるのでそれをお店で見せればOKです。登録の最後に近所のブックオフも出てくるので、そこにもっていくことになります。

仕事の帰りにブックオフに商品を持っていきます。手続きは、

  • バーコードを見せる
  • 身分証明書を提示する
  • 商品を渡す

これで終わりです。査定は追ってメールで、そしてポイントで受け取りということなので滅茶苦茶手軽に処分することができました。一応、価格の確認に関しての話が店舗で出てきましたが、それもオンラインでやるみたいです。

1時間ほどすると、査定の結果が出ました(同様の価格を保証するものではありません)。

kaumae2

ヤフオクとかで売るよりは安くなっていますが、手間を考えるといい結果だと思います。かつ、35% ポイントアップでお得になっている形に。とりあえず T ポイントにして、何か購入しようかと思います。

その日の夜には、無事ポイントが付きました。

kaumae3

Yogabook はじゃんぱらとかで手放そうと思います。

広告