PC の速度は CPU / メモリ / ディスクなど色々な要因で体感速度が変わってきます。ということで今回は Lenovo s21e のストレージの速度を計測、他のデバイスと比べてみることにしました。なお、Lenovo s21e に搭載されているストレージは eMMC ということで、安いタブレットに搭載されているものと同じです。

マシンでの計測結果はこんな感じです。

lenovo03

これが速いのかどうか?ということで、別の安物タブレット、ACER Iconia Tab 8 ( 16800 円で買ったやつ)のディスク速度はどうでしょうか?

Acer Tab 8

こうやって見ると、Lenovo のほうが早くて、全体的にいい数字が出ていると思います。ちなみに手持ちで持っている一番早い USB メモリだとこんな感じです。

usb Sandisk USB 3 64GB on LenovoUSB メモリのほうが 4K の部分は遅いですが、それ以外は速いという結果に。なお、microSD も測ってみたところ以下のような結果です。

microsd Sandisk Ultra 128GB on Lenovo

microSD も速くなったとはいえ、メインに使うにはもう少しほしいところです。

参考までに Surface Pro 4 はやっぱり快適です。

Surface Pro 4

eMMC のストレージは昔に比べてそれほど遅くないんじゃないかな、というのが Lenovo s21e で計測してみた感想になります。

広告