購入した Lenovo s21e ですが、いろいろと作業をしてもよいように、回復ドライブを作成しておきたいと思います。回復ドライブを作る前に、最新の Windows 10 にしておくことをお勧めします。というのも、Windows 10 1511 にしておけば、あの長時間かかるアップデートを省略することができるからです。

さて回復ドライブを作るのは非常に簡単です。コントロールパネルの「回復ドライブの作成」を起動すればいいです。Windows 10 なら検索しちゃうのが一番楽ですね。

lenovo04.PNG

なお回復ドライブを作るために今回は USB メモリを利用しますが、8GB の USB ドライブがあれば OK です。今回はヨドバシカメラで安かったので、2つほど買っておきました(別途 Surface Pro 4 のも作ろうと思って)。

IMG_1869.JPG

USB を差し込んで回復ドライブを作ります。とはいえ、ツールを立ち上げたらクリッククリック、待っている時間が長いぐらいです。

lenovo05.PNG

次へ

lenovo06.PNG

次へ(画面を取ったときは Transcend の USB でした)。全部消すよ、と出てくるので気にせず作成を押します。

時間がたつと出来上がり。

lenovo08.PNG

ということで今回は回復ドライブの作り方をざっとまとめました。次回はこの回復ドライブを利用して、PC の環境をまっさらにしてみましょう。

広告