Lumia 950 にて Continuum のデモも展開されたわけですが、デバイスとしてすべてのデバイスで展開できるわけではありません。どういう条件なんだろう?と思いましたが、MSDN にしっかりとまとまっていました。

ここにある表のうち、左側の Value Phone が今回の発表では Lumia 550 で、真ん中あの Premium Phone が Lumia 950 / 950 XL ということになります。このため、Lumia 550 では Continuum の機能を利用することができない形です。

今年から日本でも Windows Phone 8.1 対応デバイスが出ていますが、

  • MADOSMA – ストレージ 8GB / RAM 1GB ということで Value Phone
  • Freetel KATANA – 01 は Value Phoneだけど、02 はメモリはOKだけどストレージが16GB ということで不足気味。

まだ KATANA はリリース前なのでこれからスペックが変わることはあるかもしれませんが、価格的には安いので Premium Phone にはなれそうにない。そう考えると、日本でも Lumia 950 を正式に出してほしいですよね。

広告