昨年購入して佐渡トライアスロンに向けて活用していた GARMINの ForeAthlete 920XTJ 、非常にいい製品です。データは Bluetooth でスマートホン経由で Garmin Connect と同期できるのでデータの紛失もないし、長時間持つのでトライアスロンのミドル以上では必須です。とはいえ、実はトライアスロン以外では大きくて重いので、使い勝手はそれほど良くない状況でした。

そんな中、発売されたのが ForeAthlete 225J ということで、ついつい新機能に心揺られて買っちゃいました。予約で買ったのですが、当初10月5日着だったのですが、本日到着!


今回のこの品、一番の売りは

  • 手首で心拍数の計測

これです!つまり、つまり、胸に心拍計付けなくても取れちゃうんです。最近は EPSON が提供していたり、種類は違っても Apple Watch や Microsoft Band などでも搭載されている機能、そろそろ出るかなと思ったらそれが出たわけなんですよね。

これまで、Garmin の腕時計に関しては、 610 > 910XTJ > 920 XTJ そして今回 225J と私の中では4世代目になります。

  • ForeAthlete 610 – フルマラソンで使える時計が欲しくて買いました。スペックとしては 8 時間と書いてありますが、6 時間ぐらいが限界だったと思います。
  • ForeAthlete 910XTJ – トライアスロンにチャレンジするために、610 から買い換えました。
  • ForeAthlete 920XTJ – 910XTJ も良かったのですが、Bluetooth 対応で遠征のマラソンの時に PC を持っていかなくてもよくなるので買い換えました。

そして今回の製品、トライアスロンには対応していないのですが、一応バッテリーは GPS + 心拍測定で 10 時間持つということなので、どのフルマラソンでも安心して使える気がします。

開封の儀とかはまた別途、商品が届いた速報だけになります。今日、雨なのでレポートは日曜日の網走マラソンのあと!お届けします。

広告