古くは Hotmail 、今は Outlook.com のサービスであった独自ドメインに関するサービスが終了します(参考:Outlook.com の独自ドメインアドレス終了に関して)。私はこのブログでも使っているのですが、独自ドメインを使ってメールアドレスを管理している状況です。このため、これは継続したい、ということで今回米国で Office 365 Small Business Premium のプロダクトキーを手に入れて、アカウントを有効にしました。

なぜ米国の、なのかというとこのブログをチェックしている方はご存知、Office for iPad を使い続けるためです。

このためこれまで利用していた Office 365 Home でもよかったのですが、メールアドレスの移管が必要になるため、Exchange のサービスもついている Office 365 Small Business Premium を購入して利用することにしました。まだ Office 365 Home の期間が残っているので少し勿体ないというのもありますが、メールサーバーの調達を別でやるのはそれもコスト的に見合わないので、この際統合することにしました。サービスの違いはこんな感じですね。

要は Office が利用できて Exchange Server / SharePoint も使えるという形です。1ユーザーでの利用でこれだけついていることを考えるとお得ですね(正し私は $150 のパッケージで購入したので正直高くつきました)。Office for iPad のために。。。日本でももうすぐ使えるようになるでしょうけど、メールサーバーの関係で今しかなかったのです(少しずれていればと思いまくりです)。

ということでブログでは、Exchange Server への移行などの話を少し書いていこうと思います。ニーズは小さいと思いますが、お楽しみに!

広告