さて、先日 Outlook.com の独自ドメインを利用したメールサービス終了のお知らせを紹介しました。

ページに関してはこんな文章がありまして、

Outlook.com 付きカスタム ドメインをご利用中のお客様には、移行方法についての詳細と手順が今後数週間以内に電子メールで通知されます。

これが届きました。

image

基本的には、Office Online のサービスに切り替えましょうというお話になっています。Office 365 Small Business Premium を 5 ユーザーまで 90 日間無料で使えるよ、となります。通常だと1ヶ月の無料期間が 90 日になっている、というところでしょうか。

しかしながら、日本で契約をしても iPad for Office が使えないのです。Office がついているのに。実はこれを契約しない理由はこの1点のみ。

ということで検討対象を切り替えて、Exchange Online を見てみましょう。

これだと1ユーザー 330 円/月ということになります。プランの比較を見ると、この 330 円のプランでいいんじゃないかな、という感じです。とはいえ、あと 80 円払えば Exchange / SharePoint などが使える形になります( Office は不要)。

そこでふと、今回失敗をした Office 365 Home のサブスクリプションなのですが、良く考えたら米国にはこんなパッケージがあるわけです。

これでいいんだよな、ほんと。というか日本の Office 365 に Office for iPad は追加されないんだろうか?それだけです、私の悩みは(ちょくちょく使っていて便利なのです)。

広告