今回、NTT Docomo の新しい海外向けのサービス、海外1 Day パケというサービスを利用してみました。利用開始から 24 時間、30MB までなら 1580 円というプランになります。それではまず、どういう感じで利用するのか紹介をします。

このサービスを利用する場合は、事前の申し込みが必要となります。いろいろな条件は上のリンクから確認をしていただければと思いますが、日本でパケットプラン的なものを契約していれば、あとは申し込みをしておけばよい、という感じの条件です。

そして今回は Xperia A2 を利用して通信をしてみました。なので利用方法の手順は、このページに記載されている感じでだいたい同じで、アプリを使うのが楽です。

現地に到着すると、こんな感じのSMSを頂きました。

Screenshot_2014-06-21-12-52-44

一応 30MB 超過しても遅いだけでっせーという記載が書いてあります。アプリを使えば開始ボタンからさくっと利用開始を申込みできます。以下が、申込み完了時の画面です。

Screenshot_2014-06-21-12-53-00

受け付けました、ということでデータ通信を一度オフにしてオンにすると動きます、という感じのコメントがあります。実際、2回目、3回目の申し込みの時もこの作業は必要でした。ちなみに初回はなんどやっても開始しなかったので、Xperia A2 ごと再起動しました。私だけの現象なのか、他の人はスムーズにつながるのか、細かい検証はしていないので闇の中へ。

しばらく使っているとこんな感じでメールが来ます。

Screenshot_2014-06-21-12-53-18

30MB の利用に対してのアラートとしては、10MB 使いました、20MB 使いました、というものが届きました。普通に Foursquare を利用している分には問題ないのですが、Facebook や Twitter に写真を上げるとアラートが飛んできたりして、これはいかん!ということで自重してしまいます。

Screenshot_2014-06-21-12-53-27

そして上の画面は残り30分です、という情報が飛んでくる形です。この時に、残りどれくらいだろう?と確認したのが上の画面の下のメッセージです(ややこしい)。つまり、私は1日で 25MB ぐらい使っていた、というか我慢して我慢してそんな感じでした。残り 5MB ぐらい使えるから一気に使いきってみるかなーとか思ってた矢先に、以下の画面のようになりました。

Screenshot_2014-06-21-12-53-34

そうです、利用時間24時間を突破したので利用停止という形です。

24時間使えます、というコンセプトは非常にいい形だと感じました。一方、30MBという容量は非常に少ない状況です。これだと、SIM フリーの端末をゲットして、AT&T か T-Mobile の SIM を利用するのが一番安い形になります。せめて、100MB ぐらいにならないものでしょうか。

以前は日本時間での日付課金だったので、利用し始めて24時間で終わるというのはコンセプトとしては良いです。とはいえ、スマートフォンで利用するには 30 MB は少ない。。。そう感じたサービスでした。

広告