出張でシドニーへ、2月8日出発、14日帰国ということでまずは8日に出発をしました。

その日はみなさんご存知、13年ぶりの大雪警報の中移動です。19時50分のフライトなのに、14時には家を出るという感じでしたが。。。いろいろと成田までの移動が大変でした。

そもそも家を出るとすでにこんな感じ(エレベーターまで雪が積もっています)。

IMG_0430

NEX はすでに止まっている状況を家で確認していたので、スカイライナーに乗ることにします。いつもと同じですが、NEX なら武蔵小杉から一発で移動できるので楽なんですよね。とはいえ小田急が確実です。

登戸駅に到着しても駅のホームでさえ積もっています。

IMG_0431

普通電車が来たのでとりあえず乗って移動、途中の駅で急行に乗り換えるほうがいいかも、と思っていましたが最後まで普通電車で移動して、急行は機能していなかったので新宿まで早く着くのは乗った普通電車でした。ただし、小田急は事故などもあって20分ぐらい止まりましたが。。。

新宿駅で山手線に乗り換えて、そのあとスカイライナーのチケットをゲット!

IMG_0432

駅では5分前に切符を買って(4分前までしか売ってない)ホームで少しまつとやってきました。これで成田空港にはフライトの3時間前には到着するので楽勝ではないか!と思いましたがそんなことはありません。電車は雪が降っているので徐行します。

IMG_0435IMG_0436

成田に近づくと、外は真っ白です。大丈夫なんかなと思いながらもとりあえず写真を残しておく。

IMG_0437

そして徐行だけでなく、ポイントが雪の影響で正しく動かないのでというアナウンスとともに停止、まじかよ!と思いながらも電車に乗っているので待つしかない。結局到着したのは18時前となりました。なんとかぎりぎり両替を完了させて、セキュリティを通過、会社のみなさんと合流してラウンジで1時間ほどですが少しまったりできました。カレーも食べました。

IMG_0438

飛行機は予定より10分遅れて19時30分に搭乗開始となりました。

IMG_0440

準備に時間がかかっている、という話もありましたが座って疲れたので寝ちゃおうと思って寝ました。そして目が覚めると軽く揺れています。で、外を見るとまだ成田空港の滑走路に向かうところで行列です。風で飛行機が揺れていたのです。なんということでしょう。実際に飛行機が飛びあがったのは21時30分ごろ、つまり成田空港で飛行機に2時間ほど乗っていたことになります(笑)

飛び立つときも風と雪と雨の中飛んでいくので、当然ながら揺れます。個人的には過去最高の揺れを記録する感じです(飛び上がるとき)。座席が後ろの方だったので、前方の方をみると飛行機がたわんでいるのがわかります。ぐいんぐいん、という感じです。

とはいえ上空に行くととくに問題なく、かつ3人座席の通路側で窓側の人が来なかったので(乗れなかったのか別の席に移動したのかは不明)、3人席の真ん中の人が窓側に行って広々と座ることができて楽々な移動でした。

機内ではなるべく寝る、というのを心がけましたが狭い席なのであまり寝れず、これから一旦昼寝をして回復したいと思います。

広告