日本では Surface RT が発売になりましたが、私は昨年購入してすぐに使わなくなりました。主に利用している PC のシナリオが、仕事では Office の中でも Outlook のニーズが高く、またこうやってブログを書く Windows Live Writer が欠かせないのです。今は大阪の知人の家で動いていると思います。

とはいえ、すでに米国では Surface Pro 、要は普通の Windows 8 版が出ているので、それを今回は購入しました。ハーフマラソンでベストタイム出しましたしね!

購入に行ったのは、ニューヨークのタイムワーナーの建物の近所にあるショッピングモールの中にあるマイクロソフトストア、なんかキオスクぐらいのサイズじゃないですか。。。

IMG_0276

ホテルに戻って開封の儀式。

IMG_0281IMG_0283

さぁ、電源を入れてみましょう。

IMG_0284

いやー、 WIndows 8 でタッチ対応マシンはこれが初めて(笑)、なのですが、速くて快適です。仕事ができるように環境を整えてみましたが、解像度も高いものが選べるので、つい文字を小さくして画面を広く使うことにしました。

image

旅行とかに行くときは、これで十分かもしれません。iPad で使っているアプリが一通り Windows 8 に揃えばいいのですが、今のところそこまでは期待できません。とはいえ、iPad mini が出たら Surface メイン、 iPad mini というので十分こなせるようになるなぁ。。。と思いました。あ、iPad mini Retina のことです。出たらというのは(今年の秋なのかな?だいぶ先ですね)。

広告