フィッシング詐欺のメールが今流行ってるようですね。ここ1週間で私の手元のメールアドレスの迷惑メールフォルダに届いているのは、三菱東京 UFJ 銀行のメールと、 PayPal です。まずは東京三菱UFJ 銀行のメール(一部黒く塗ってます)。

image

mufg.jp みたいなドメイン名を指定しているように見えて、これは画像で なんちゃら.com というサイトに飛ばされます。ちなみに私は銀行の口座持っていないので、最初からフィッシングメールとわかりました。

続いて PayPal のメール。

image

PayPal のメールも以前からよく受け取ります。使っていますけど、このメールはないなと個人的に思いつつ(最後の1行、なんだこれwみたいな)、スルーしているのですが、これは .net のドメイン名に飛ばされるようです。

どちらのメールもクリックした先ではログインをさせることでしょう。こういうメールを受け取ったらまずはクリック、しないように心がけましょう。

余談ですが、フィッシングメールの英語のスペルは phishing です。 昔、fishing と思っている人が多かったのを覚えています。

広告