さて、今週末には Windows 8 がリリースされるわけです。ニュースとかでは、使えない理由とかいろいろと出ているんだけど、どうなんだろう?と思います。おそらく、マイクロソフトの製品は叩いておけば PV あがるんじゃない? Apple がいいよね!という感じの流れをすごく感じてしまいます。

さて、 Windows 8 は買いか?見送るのがいいのか?

個人的には、新しく PC を買うなら Windows 8 搭載マシンにするのがいいと思っています。できれば、タッチ対応のやつをお勧めします。これまでも Tablet PC を初めとしてずっとタッチ対応の機能を出していたのですが、ではざっとどこがいいのか箇条書きにしてみましょう。

  • 起動するのがすごく速い : 本当に速いです。もう、Windows 7 でも速くなったなーと思うのですが、もうそこにも戻れないぐらい速い。
  • 慣れれば便利な UI : ユーザーインターフェイスに関しての変更が大きく、ここに関しては私も不満があるところもあります。とはいえ、そこに関してはタッチであればジェスチャー、通常の PC であればショートカットを覚えれば快適になります。上で「タッチ対応のやつ」を薦めているのはこのあたり。タッチに慣れると、マウスを使うケースを相当減らせれます。
  • Windows Store には期待 : 昔むかし、iPhone が出たころの iTunes Store のことを考えると、アプリは勢い良く出てくると思います。今は少ない?そらそうです。だってまだデバイス出てないんですから。今はショッピングモールを準備中というところで、人がたくさんやってくるとわかったら質の高いお店が出展してくるのです。
  • Modan UI アプリを左右における : これは iPad とかにはない仕組みで、小さめのウィンドウでアプリが動くわけです。メールをそこにおきながら作業とかできます。なので、誰か名詞管理ソフトを出してください!!あとマイクロソフトさん、Outlook 出してください!!
  • Windows RT という選択肢 : 3つめと4つめに関しては、アプリがそこそこ揃ってくると Windows RT という選択肢に魅力が出てきます。メールとブラウザを活用できて、外で使うことができるバッテリーの持つマシンです。軽く使うのであればこれで十分です。ちなみに、今私の中ではこのポジションは iPad + Bluetooth キーボードです。まるで、Surface ですね。

Twitter や Facebook のモダン UI アプリがない、というのが記事になってましたが、もともとは Web サイトなんだからいいんじゃない?ニーズがあれば誰か作るし、と思います。PC ではブラウザで使うことが個人的に多いのもあるかな。

もちろん改善する点はたくさんあります。それは変化があると常に出てくることで、今回は大きな変化に見えるので躊躇してしまうのかもしれません。ただ、どのデバイスも慣れの問題だし、新しくパフォーマンスのいい OS (特に起動が速い、価値ありますよ本当に)で安定しています。改善点は次のバージョンで改善されるでしょう。そういう意味では、 Windows 8 を使ってどんどんフィードバックする必要があるともいえますね。

ということで、Windows 8 はみんな買いましょう。そして、フィードバックをしていきましょう。いいアイデアであれば、採用されると思います。変化を好まない人は、 Windows XP を使い続ければいいと思いますよ。

広告