遅ればせながらですが、夏休みをいただいています。お仕事は会社の同僚にお願いをして、6日ほどお休みです。とはいえ、その間いろいろと調べてみよう、というのはあるので、それはまたそれということで(どこかで書きます)。

今回の目的は、センチュリーライドに参加する!です(できれば完走したい)、ということでスーツケースが小さく見える状況の荷物を持っていくことになります。昼ごろにレンタカーを借りて羽田空港に預けて、レンタカーを川崎まで返しに行きました。乗り捨てでいいかな、と思ってたら神奈川から東京なので乗り捨て料金がかかるということに気づいて、どうせ時間あるし川崎で少しお買い物もしてから行くか。。。ということです。ということで、無事羽田空港で荷物を預けました。

IMG_1120

出発は夜10時55分のホノルル行き、JAL 80 便です。実は JAL でハワイに行くのは初めて(今まで、基本 ANA だった)ので、ちょっとづつ違います。

IMG_1123

まずはラウンジに行くと、JAL にいつも乗っている人が「うまいよー、あのカレー」といつも言われていたやつを今回食べることができました!いやー、念願のカレーです。それを食べたあと、ちょっとPCでお仕事をしてと。。。

IMG_1125IMG_1126

夜ですし、休暇中なのでビールをもう1杯と思ったのですが、カレーの量はそれほどないのでもう1杯食べちゃおうということで。。。

IMG_1128

満足満足。このあと乗って。。。という形ですが、横に座った若いお姉ちゃんが、CAのお姉さんに言われたらハイハイと答えるだけで、ぜんぜん携帯電話を切ることなく、なんと飛び立って圏外になるまで使っていました。めちゃくちゃやなーという気持ちもあるのですが、それ以上に今回はアップグレードしてビジネスクラスに乗っているので、非常に不快です。これが実は乗っている間続いたのです。

映画とか見るやつは、使っていいといわれる前に画面を出して、動かなかったらたたいたり(まだ始まってないから動くわけがない)、私は通路側だったのですが、トイレに行くとき何も言わずに跨いでいったり。。。えーって感じ。私はお茶を飲んで(ハワイではレンタカー借りるからお酒を飲まない、もったいない!)、アベンジャーズを見て、その後寝たわけですが、足はけられるし、お姉ちゃんが寝るときに、こっち側に液晶の明かりを消すことなく(かつ収納の手順が難しかったのか(?)、違う方向で収納してるから明るい。。。)、もうなんか散々でした。

とはいえ、JAL のサービスはよかった。さすがです。基本的に私は名前で呼んでいただけます(まだ慣れません、照れます)。で、たくさん乗っている扱いなんでしょうね。「例によって現地到着のときは朝食のとき寝ていたら起こしてもよろしいでしょうか?」と聞かれます。例によって。。。って、JAL でホノルルに行くのは初めてなんですけどー、というのも言えず、「はい、お願いします、和食で」と回答してしまう小市民な私。ちなみに下の写真は起きたときにいただいたジュースと朝食です。

IMG_1129IMG_1130

さて、ハワイに到着します。大きい荷物は当然そのまま、レンタカーのところまで行くわけですが、すごい端のほうなんですよね。これをちらちら押していきます。

IMG_0074

あれ、左側に何か紙が貼ってある。拡大してみよう。

IMG_0075

今回、自転車大量に乗っていたそうです。ホノルル到着時にも「数多くの方が自転車のレースに参加すると聞いております。ぜひ、きれいな景色を楽しんできてください」というコメントがあったのですが、セキュリティチェックが間に合わないほど自転車がたくさん来たのでしょうか。帰りも早めに行くようにします。。。

さて、レンタカーを借りる方向を確認しながら、たくさん人が出てくるところを確認しつつ(正月に芸能人捕まえるならここ?!)、レンタカーを借ります。自転車は箱に入れたままではつめないので、箱から出して、箱はたたんで載せました。

IMG_0076

さ、ここで新しい機能を使うぞ!と iPad を起動、LTE になってますね!日本から、データ通信パックを申し込み済み。

IMG_0079

さぁ、ナビゲーションを楽しもう!と思ったら、シェラトンがぜんぜん違うところにある~、ということでアプリをそっと閉じました。

IMG_0077

部屋にチェックインすると、今回はダイアモンドヘッドがしっかり見えて、ロイアルハワイアンが正面に見える、個人的にはパーシャルオーシャンビューよりもこれのほうがハワイっぽくて好きな景色が見れます。ハワイに来たぞーってここで改めて感じました。

IMG_0078

で、車から自転車を降ろしてきて、再度組み立てて空気を入れました。明日、軽く乗りたいと思います。

IMG_0081

今回、JAL のアップグレードができたこともあり、なんか特典があるっぽいので JALOALO カードというのをもらってきた。付属にあるのがトローリーに乗ることができるワンウェイのチケット。。。JCBカード持ってるから無料ですがな!あまり使わないかな。。。あとで、特典調べておこう。あと、朝食のあと(朝食が10時過ぎの計算)、何も食べてなくておなかがすいたので、パンダエクスプレスでさくっと食べてしまったら、晩御飯食べるおなかがなくなりました。

IMG_0083IMG_0082

しかたがない、ビールでも飲むか。と、ビールの買出しに行きました。ローソンへ!

広告