ゴールデンウィークに、ハワイでダイビングをしてきました。去年の11月に潜ってから何度か沖縄には行ったものの、どちらも天候が悪くて船が出ない、ということで半年ぶりになってしまいました。

1本目は、以前も潜ったことがある沈没船のあるところ。だいたい 30m ぐらいのところをずっと潜っている感じです。潜水時間は 26 分でした。今回は酸素が残っていたので、昔に比べると効率よく動いてるのだろうか?とかちょっと自分でも思いました。

P1010280 P1010282

P1010284 P1010289

P1010296 P1010308

右の写真、擬態してるのわかりますかね?動画撮ったらよかった

今回は AOW を持っている人とインストラクターの人と3人で、私も AOW 持ってるので船の中も潜っちゃいましょう、となりました。くぐったりするときに何処にもぶつかることなく行けたのと、いい感じの練習になりました。

P1010306

P1010303 P1010304

続いて2本目は体験ダイビングのお二人が参加して合計5名。今度はウミガメを探しに行きます。

体験ダイビングの方たちが潜ってくるまで水中で休憩中。半年ぶりというのと、少しまとまった時間があるので、中性浮力の練習をしてました。同じところに浮く練習をこまめにやるのは重要だろう!と勝手に思い、やってました。

P1010323 P1010328

潜ってきたら、インストラクターの方が捕まえて泳いでいきます。すごいですね、私にはそこまで推進力がありません。

P1010330 P1010333

ウミガメのポイントに行ったら2匹見ることができました。1匹はめちゃでかくてびっくりしました。私が見たカメの過去最大級のサイズでした(左側がでかいカメ)。

P1010335 P1010337

というわけで2本ほど、潜ってきました。ちなみに、各写真はすべて GPS つきで撮ったので、潜ったポイントにだいたい近いところが撮れていると思います。大きい写真は Flickr でご覧ください。

最後にラウンジで撮った写真です。

iPad で撮ったらこんなもんですね。。。

広告