2月に入るとインフルエンザになったりとドタバタしてるとあっという間に3月になったので、1月のレポートは省略して2月からスタートします。今年もチェックしていくのは、以下の3つになります。

ANA 18,812 プレミアムポイント 59,967 マイル  
JAL 0 Fly on 11,455 マイル  
Delta   50,750マイル  
SPG 5 滞在 31,984 ポイント  
Priority Club 3,000 ポイント 130,294 ポイント  

ANA はアイスランド出張に行ったこともあり、すでに 20,000 近く貯まっています。5月にハワイに行く予定で、あとは沖縄とか行けばプラチナは行けるんじゃないかなと思います。出張で貯まる、というのは助かります。

続いて JAL は2月からサファイアになりました。とはいえ、飛行機を使う出張がなく(広島に行ったけど、それはANAが時間的にちょうどよかったのでANAになった)、0 のままです。3月以降の国内出張があれば JAL が増えていくことになると思います。あと、アップグレードポイントを使える最後の年度になるので、海外旅行に一度JALを使いたいところ。来年の3月まで使えるけど、早めに計画してみたいと思っています。

Delta に関しては乗る予定は当然ないのですが、このマイルをスカイマークで使える、ということがわかりました。さて、それをどういう風に使うのか。2万マイルで1往復を無料特典にして、3万マイルで JTB 3万円分にするというのがいいかなぁ、というのがアイデアベース。

SPG はボチボチ頑張っていきます。今回は、アイスランド出張でも使えたので、いいペースで使っていることになります。これまで 120 泊しているのですが、SPG はライフタイムステータスの提供を開始しました。合計 250 泊すればゴールド、500 泊すればプラチナをずっと使うことができるようになります。これ、すごいですね!まだゴールドに対して半分です。これまで年間平均30泊ぐらいだったので、あと4年後にはゴールドに、13年後にはプラチナに。。。と、遠い(笑)。とはいえ、今はポイントで安く泊まってもカウントしてもらえるようになったのはいいかも。あと去年までは SPG 達成をしたら Priority Club に切り替えてましたが、今後はデフォルト SPG にしてみます。はっ、完全に罠にはまってる。

Priority Club はアイスランド出張で貯まったポイントになります。あとは ANA が提供してくれるクーポンを使う、SPG がない地域での宿泊を組み合わせていけば、またなんとかなるでしょう。

さすがに今年は ANA はダイアモンドは無理でしょう。2年連続達成できたのは、シンガポール発券をしたおかげですが、今年はそれはやめておこうと思っています(大変なので)。むしろ前後に札幌、沖縄を入れて安く移動する、それを心がけるようにします(?)。

広告