何度も書いていますが、アイスランドには仕事で行きましたが、空いている時間を使って名所にも行ってきました。とはいえ、アイスランド中央ぐらいにあるゴールデンサークルのあたり、あとブルーラグーンに行ったという感じです。ゴールデンサークルには3か所、名所があります。

  • 地球の割れ目 ギャウ
  • ゲイシールの間欠泉
  • グトルフォスの滝

ということで、まず最初は地割れを見に行きます。上から見た写真としては、こんな感じでなんか割れてる感があります。

P1000680

ちょっと北から回ると、割れ目の方に足を延ばすことができます。上から来てる水が、滝のようにドドドドと流れてきているところにも近づけます(怖くてこのあたりまでしか行きませんでしたが)。

P1000696

割れ目のところを歩ける場所もあります。

P1000716

場所はこのあたりでした。

地図画像

 

続いて、ゲイシールの間欠泉です。どうですかこれ!少し離れたところから撮りましたが、人の身長との違いで比較できるいい写真が撮れたと思います(自画自賛)。

P1000742

実際に動画でドーンと上がっているところを豪快に撮ってみよう!と近くで撮ったら大変なことになりました。縦長の動画になっているので、ぜひ動画は最大サイズにしてみてください。

間欠泉

わかりますよね。飛んでいたお湯をかぶってしまいました。最初激熱かと思ったのですが、普通のお湯がドボドボドボと。この時は会社のみんなと移動していたのですが、全員に爆笑されてしまったどころか、「覚えてるよ、間欠泉で濡れてたよね」と後日日本に来た人に言われる始末。。。。まぁ、インパクト与えたので良しとしますが!

で、ゴールデンサークル最後のポイントとしては、グトルフォスの滝です。余りにもきれいな滝だったので、つい記念撮影なんかもしてしまいました。

P1000753

私を抜いた綺麗な写真はこれかな。

P1000754

2回目行ったときは、靴にスパイクをつけて下の方に行くことができました。滝のど真ん中で、滑ったら死ねるな。。。というほどすごかったです。そこで撮った写真が次の写真です。

P1000936

ちなみにここで食べたラムスープ、うまかったぁ。。。。

P1000938

間欠泉と滝は非常に近いところにありました。地図で表すとこんな感じ。

地図画像

 

4km も離れていないどころか、信号が途中に1個もないほどの田舎です。ギャウは壮大ですが中々ポイントを絞りにくく、滝と間欠泉は外さない方がいいかな!という感じです。

ということで、今回はゴールデンサークルまで紹介しました。次回は、ブルーラグーンとオーロラを紹介しましょう(それでネタ切れ)。

広告