さて今回の出張、飛行機の日程もありますが早めに移動することでパリで自由時間を作ることができました。とはいえ1日だけなので、パリの市内を散歩することにしました。

今回、宿泊したホテルは、インターコンチネンタル パリ ル グランになります。宿泊費は高いのですが、週末に1泊すると1泊ただのチケットがあったので、ちょっと豪華に攻めてみたという感じでした。だが、あまりに豪華で一人で泊まるもんでもないなーと終わってから感じたのでした(まぁ、贅沢な感想ですが)。

地図画像

 

このホテル、目の前にオペラ座があります。そう、あのオペラ座の怪人の舞台になったオペラ座です。まぁ、中には入りませんでしたが、そんないい場所に泊まったんだなぁと後でしみじみ感じました。

P1000195

ちなみに近くには、アップルストアがありました。

P1000189

では散歩に行ってみましょう。まずは、凱旋門に行きたい!ということで、その方向に歩いていきます。なんか広い広場にでたら「コンコルド広場」ということで、有名なところに少し歩いただけでたどり着きました。すごいなパリ。

地図画像

 

Photosynth 作ってみました。

ここからまっすぐ西に抜けていく道、それがシャンゼリゼ通りになります。道路の向こうの方には、凱旋門も見えます!

P1000262

まっすぐ行かずに、せっかくなのでセーヌ川沿いを歩いてみます。そういえば、フランス市内で自転車でうろうろするのは、安いレンタルのやつがあると聞いていたのですが、本当に自転車で走っている人が多かった。

P1000250

セーヌ川の向こうには、エッフェル塔が見えます。凱旋門の次に見に行くつもりで近いとは思っていたのですが、ここまで近いとは。

P1000273

さとはいえ最初の目的地は凱旋門、シャンゼリゼ通りではないセーヌ川の方から行ったので、もうすぐ見えるはずと思っていたら突然出てきて「でかっ」という感じで見れました。

P1000327

    ちなみに上に登れます。せっかく来たのですから、登らないともったいないですよね。これがチケット、地下で購入できます(凱旋門の周りはロータリーになっているので、地下道で潜って上に行く形になっています)。
    P1000462

さぁ、入口から入りますよ!実は 50m ほど登り続けます(笑)

P1000356

上からは 360 度パノラマを楽しめます。まずはエッフェル塔の方向を確認!

P1000439

ということでここでは 3 つの Photosynth を作りました。一番上のやつはなかなか面白いのでぜひ見てください。

ついでに、ちょっと手前にあるシャンゼリゼ通りも少し散歩をしてみます。この日は本当に天気が良かった!

P1000333

で、警備のためだと思いますがマシンガンを持っている人が。。。すごいな、フランス!

P1000336

さて、続いてパリエッフェル塔を目指します。途中も写真いくつかとりましたが省略、ブログではあっという間に到着します。

P1000472

登るためにはここもチケットが必要です。2か所のチケット売り場があるのですが、片一方が非常に空いています。なんでだろう?と思いながら空いている方の窓口で上に上るチケットを買いました。

P1000491

で、ここで近づいてから気づいたのですが、こちらは階段側のチケット売りば、反対側はエレベーターで上まで上がれます。そういうことか!まぁ、せっかくだしということで、階段を上りました。

P1000492

外を見ると高さがそこそこあります。のぼりの時はいいんですが、下りの時は地味に怖かった。

P1000493

ちなみに途中の広場があって、そこにはアイススケートが楽しめる場所がありました。

P1000494

ということで登り切りました。遠くまで見えます。景色がきれいだ!!天気が良くてこの日は本当に登ってよかった。

P1000519

ということで、エッフェル塔からの Photosynth を作り始めます。

ちなみにこの Photosynth なのですが、最近よく見られた Photosynth にランクインしていて、先週は 2 位まで上昇、今現在も 3 位とすごいみられています。下の画面は、23 日に取ったスクリーンショットです。

image

もう1つ上にエレベーターで上がっていくことができます。今度はチケット売り場空いているのでさくっと購入をして、上にあがっていくことにしました。

P1000533

P1000534

もっと上から見れるので景色がまた変わります。

P1000537

というか、凱旋門があんなに小さく見えるじゃないですか(上の写真右側、下の写真はズーム)。

P1000539

さて次はルーブル美術館。。。。の予定だったのですが、エッフェル塔から自由の女神が見えました。

P1000557

もう少しズームしてみましょう。

P1000558

ということで、自由の女神を目指したいと思います。

歩いて 30 分ぐらいかな。。。。と歩いている途中に見つけた橋、これ何か見たことある?!最近だとインセプションだよね!と、自由の女神を目指していて見つけた橋にちょっと興奮をしてしまった(笑)。調べると Wikipedia にも ビル・アケム橋 として掲載されていました。掘り出し物でした。

P1000573

P1000575

P1000576

P1000583

そしてそのまま自由の女神も眺めます。

P1000587

ちなみにこのあたりから見ることができるエッフェル塔もなかなかいい感じです。地味に穴場かも。

寄り道はここで終わり、続いてもう一つの凱旋門。。。というかルーブル美術館に向かいました。

P1000598

ダビンチコードで、このピラミッド型の建物ありましたよね!この写真は、facebook の画像でも使うことにしました。

P1000603

あとはノートルダム寺院も行きました。これで行きたかったところは一通り行けたと思います。

P1000631

ざっと歩いた距離は 20km ちょいだったのでjハーフマラソン並みの距離を、時間は写真を撮りながら移動をしたというのがわかります。ちなみにホテルから空港に戻るときには、RoissyBus に乗って移動するのが一番楽で安いかもしれません。

P1010170

最後のおまけは、ターミナル3に飾ってあるコンコルドを取ってみました。

P1010174

広告