今年は多くのマラソンにエントリーしようとしましたが、震災のあとのキャンセルなどもあって年間 20 レースというのは達成できませんでした(結果は半分の 10 レース)。

年間のマラソンとしては、ハーフマラソン、フルマラソンどちらも自分のベストタイムを出せた!ということはうれしい限りです。

  • フルマラソン – バンクーバーマラソン 5:14:07
  • ハーフマラソン – 谷川真理ハーフマラソン 2:03:35

どちらも共通するのですが、寒い中走るのがやっぱり私には向いています。フルマラソンの今年のタイムを並べてみると(すべての結果は https://haramizu.jp/about/marathon/ に掲載済)。

  1. バンクーバーマラソン 5:14:07
  2. 那覇マラソン 5:46:16
  3. 大阪マラソン 5:49:24
  4. 千歳マラソン 5:50:08
  5. マウイマラソン 6:25:59

ちなみに体調を整えて参加できたのは、バンクーバーマラソンと NAHA マラソンぐらいで、後はそれぞれ腰が痛いとかいろいろありました。で、NAHA マラソンに関しては事前の調子はバンクーバーマラソンよりもよかったのです。しかしながら!タイムはソコソコ(それどころか、スタートが後方だったので時間切れになりそうな状況でした)。

大阪マラソンも人は多かったのですが、道路はそれなりに横幅を取っているのできちんと走れたのですが、NAHA マラソンは道が細いだけでなく、2km ぐらい走ったところですでに歩いている人がいるなど。。。後方スタート、厳しかったです。ということで、しばらくはこのレースには参加しないことにします。

来年もベストタイムは更新したいですね。そのためにも、日ごろの練習をしっかりと。。。と改めて思いました。NAHA マラソンはそこそこ練習を入れたのに、自分のペースで走れなかったという悲しい結果でもありましたから。

今年は海外マラソンを2本走りました。来年も海外マラソンはチャレンジしたいですね。その第一候補としては、ニューヨークマラソンです。そして、当面の目標である 4 時間台を来年こそは達成したいと思います。

広告