富山で勉強会があるのでどうですか?と声をかけてもらったので行ってきました。勉強会では .NET の良さを少ししゃべってきたのですが、しばらくは IIS についてちょっとしゃべる機会があればしゃべろうかなぁと思ったのが感想です。

ちなみに勉強会の余興(?)ということで、ますのすし食べ比べをやりました。

開封前

P1000003

開封後

P1000005

とりあえずわかったことは、いつも食べているやつは標準的なものであって、それ以外が基本うまい!ということでした。一番おいしかったやつは、予約をしないと手に入れることができないという商品、侮れません、鱒の寿司。

翌日はノープランだったのですが、コンビニで石坂さんと合流、富山駅に行くと「うまいそばを食べに行く」という新谷さん、杉下さんを見つけたので、ついていくことに。氷見に行こうと思ったら、すでに電車としては間に合わない時間帯でした。

蕎麦屋の近所は街並みをきちんと意識しているんでしょう、信用金庫のデザインがこんな感じ(笑)。

P1000010

目的の蕎麦屋に到着。オープンの時間ほぼちょうどに到着した、というか少し早かったのですが入れてもらえました。場所はこのあたり。

地図画像

そばが好きな人の多くは足を運ぶそうです。今年はなんか、そばに行く機会が多いなぁ。

P1000011

10割そばです。

P1000014

ちょっとズーム!

P1000015

なかなか美味しかったです。お店もなんかゆったりできる感じでいいですねぇ。

食後でおなかが落ち着いた(いっぱいではないけど)ので、のんびり街中を歩きます。古い町ながらもきれいに整備しているのでいいですね。他の観光客がいなかったのがさみしい感じでしたが。。。寿司屋街とか作れば、人も流れてくるんじゃないかなーとか思いました(小樽風)。

P1000024

P1000022 P1000020

富山港の展望台にも上がります。

P1000033

おそらくロシアとかに行く船なんだろうなーと思いながら見てました。

P1000028

ちなみに街中の看板にはやっぱりロシア語がありました。英語がない看板というところが潔いです。

P1000034

今回の富山は勉強会という感じで行ったのですが、次回は氷見までうまいものを食べたり、黒部に行ったりという感じで、少しのんびりと楽しみたいなあと改めて思いました。

また行きます、富山!

広告