今年はなんといっても、この3つに乗りたいと思いつつもう10月下旬です。ボーイング 787 が就航することを考えると、これは乗りに行くしかありません!という気合と共に、残り2つ乗るぞと心に決めました。

まずは最初の2つはまとめていくことに。11 月 3 日、すべて手配しました!

朝一の岡山便は 787 です。座席は残り1席しかなかったので購入。ANA の e クーポンを使ったので飛行機代は不足分だけを出します。

岡山に到着したら、とりあえず福岡まで新幹線で。お昼頃は福岡でラーメンを食べることにします。

そして、九州新幹線つばめで一路鹿児島へ!九州新幹線を制覇します!!

鹿児島駅の近くでレンタカーを借りて、鹿児島空港で乗り捨てすることにします。帰りは最後の便を予約完了、夜には帰宅するという「西日本ぐるっと回るだけの日」となります!


さて、残るは東北新幹線のグランクラス。まだ日程は決めていませんが、こんな感じで考えています。

新青森から東京まで戻るグランクラスは一日2本。朝一と夕方の2本なのですが、夕方は「ほぼ売り切れ状態!」。http://www.jreast.co.jp/e5/price.html の下の方にスケジュールがあります。まぁ、18席しかないですからね。。。。

今のところ、土日で座席がありそうなのは 11 月 19 日、20日なのですが、この2日は富山にいますので無理、26 日は今のところあって、27日はこれから発売という感じです。この便を取れるのであれば、

  • 土曜日の便しかない場合 : 土曜日の朝の飛行機で青森に行って少し現地観光、新幹線で帰ってくる
  • 日曜日の便が取れる場合 : 土曜日に函館に飛んで行って函館一泊、翌日は船で渡って青森観光、そして帰ってくる

ついでに函館にも行こう!というのもありますが、まぁ青森に泊まってもいいわけでもあります。このあたりはまだノープラン。とはいえ、津軽海峡の船にも乗ってみたいのもあります。悩ましい!

難しい場合は、仙台行きのグランクラスに乗って誤魔化しますw

広告