与那国二日目はダイビングでした。

DSC_0047.jpg

海底遺跡は海流の流れが速い!ということで近くまで行くものの潜れず、午前午後で合計2本潜って終わりました。流れの速い場所を潜るので基本ドリフトダイブ、どちらも 25m 以上深いところを潜るので安全停止を含めても 30 分ほどしか潜れません。天気が曇りで暗いし、という状況ではありましたが楽しみました。疲れましたが(笑)。

デジカメがないので残念ながら省略。潜った場所は以下の通り。一番右下が潜れなかった海底遺跡、その近くで1本目潜って、2本目は島の北側で潜った形です。

地図画像

3時過ぎにホテルに戻ってきて、少し資料作成とメールを書かねば。。。としているうちに5時半に。小雨だし外で食べよう!ということで 10 分ぐらい歩いて行ったところにある「居酒屋女酋長」に行きました。すごい名前ですよね。

地図画像

お酒、料理そこそこ頼んでも4000円弱というお安いお店でした。おさかなも沖縄料理もおいしい!いいお店です。今日の夜も自然とここに流れていくのかな。ちなみに下の写真は、最後に食べたやしがにソバ塩味。この時だけマスターが現れて「今夏一番おいしかったヤシガニで作ったので、ぜひ楽しんでください」と言って持ってきてくれました。

DSC_0065.jpg

ヤシガニの出汁で、かつ具もヤシガニが入っていてうまかった!その他もいろいろ食べてうまかった。

DSC_0059.jpg DSC_0060.jpg

DSC_0063.jpg

最後は疲れてお酒を飲んで寝てしまいました。

広告